ストレッチ&リハビリ

今日はお休みなのでひたすら左ひざのストレッチと筋肉復活の儀式、


ひざの柔軟性はだいぶ曲がるようになってきて
手を添えればももとふくらはぎがつくようになりました、
ただひざは曲げるたびにこきこき音がしちゃうので気になります、


筋肉の方は大方動くようになってきましたが
ふくらはぎとアキレス腱との境目の筋が固まっていて
さらにその筋がふくらはぎの筋肉の中央を走るように固まっています、
こいつが表人もくっついてしまっている感じでなかなかほぐれません、
おそらく内出血がたまってしまいそれが代謝するまではダメな感じかもしれません、
でも、諦めずひたすらマッサージを続けます、


夕方にお母ちゃんが低周波治療器を買ってきてくれました、
早速使ってみたところ、動きの鈍い筋肉もしっかり反応するので
あとはリハビリで通常の運動に筋肉が反応するようにするだけでしょう
まあ、この作業が大変なんでしょうが
とにかく続けることが大切なんでしょうね、


リハビリをやっていますと時間があっという間に過ぎてしまいます、
全然時間が足りない…


ますはツッパリ感のある筋を緩めてゆくことに集中しましょう。