山小屋生活3日目

今日は朝から暖かいです、

昨日ねているときに掛布団をはいでしまいました、

ストーブもホットカーペットも必要ない朝は初めてです、

朝ごはんにキャベツサラダとパンにイチゴジャムをたっぷりつけて、ヨーグルトも食べたりしてえらく健康的な雰囲気です、

今日は庭の中ほどにある岩の掃除から、ずっとほったらかしにしてあったので枯葉が堆積して木が根を張っていましたが、木を伐採して根が枯れるのを4年待ったので少しずつ岩から根をはがしにかかります、

堆積した落ち葉や火山灰、そこから根を生やした雑草をむしりますがいつまでやってもきりがないので湿った層が出てくるまでにして、湿った層がまた乾燥したら取り除くということにしました、

ここで午前中はおしまい、

お昼ご飯は今日はそうめんと浅間ミートのもつ煮です

こいつが激うま!お土産決定となりました、

 

午後はベランダ正面の庭の掃除、

小枝を集めてからカラマツの枯葉をブロアーで飛ばします、

庭中小さなハマスゲ?が生えていて抜かないとダメそう、

これは後日にするとして小枝&カラマツの落ち葉取りを続けます、

南側から西側の庭を片付けたところでタイムアップ、

2日前の雨のためはがれにくい枯れ草が多く十分ではありませんがそこそこきれいになってきました、

 

夕食はトモサンカク&ミスジステーキ?

ニンニク大目に使ったけれどなくても良いかもって思いました、明日はなしでやってみよう、

サラダはレバーパイ入り、

スパゲッティはマイタケ風味にしてみました、

 

ここで悲報、テレビが壊れました、

まあ3チャンネルしか映らないのですが携帯のアンテナが立たない場所なので映らないと寂しいです、

今日も21時就寝となりました。