山小屋生活3日目

明け方まで降っていた雨も上がったよう、昨日堀った溝を確認するとしっかり雨水が流れていたようで底の砂が流されて礫がごつごつと表れていてまるで河原のよう、上出来な性能に満足です、

昨日雨が降っているときにやっておいた方が良いなって思っていた山小屋側の堤防づくり、溝を広げることで出た砂を土手状に盛ってみました、

 

続いて庭に落ちた木の枝やカラマツの枯葉をかき集めて捨てる作業、うずたかく積もってしまっているカラマツの枯葉は削っては乾かし、乾いたらまた削るの繰り返し、

いつまでかかるかわからないと思っていましたが、北側の斜面にいろいろな苔が生え始めていて終わりも近くなっている様子、ちょっとやる気出てきました、

 

お昼はステーキ付きそば定食、

油の少ないシンシンのお肉が冷たいお蕎麦とけっこう合います、かなりいい感じでした、

 

午後も庭掃除、その次は屋根に積もった彼はをブロアーで飛ばして、最後は道路に流れ出た土の除去作業、

昨年庭に面している道が再舗装されたのですが、すでに庭から泥が流れて道幅を狭くし始めています、

やり始めてちょっと後悔、長さにして20mぐらい庭が道路に面しているのですが、ミノで一回に運べる泥は長さにしてほんの30㎝程、本当に終わりの見えない作業でした、

途中蛇が出てきてちょっとびっくり、

今まで見たことがなかっただけにやっぱり気候も変わってきているんだなあなんて思いました、

結局16時半までかかって作業終了、スコップや草刈り機、靴など洗って後片付け、

外側が終わったらシャワーを浴びて着替えて室内の後片付け、

なんだかんだで18時過ぎまでかかっちゃいました、

まあ関越も渋滞しているそうなのでゆっくり帰りますか、

 

自宅から山小屋まで250㎞、基本無給油で帰れるのですが、買い物や寄り道などしちゃっているのでどうなんだろうという感じ、ここまで燃費は9.0km/lぐらい、来るときは上り基調なので帰りは燃費上がるはずです、

本人は全然気にしてないですが渋滞とか続くとやばいのかな?

関越で15㎞程の渋滞はありましたが40㎞/hぐらいで動いていたので問題なし、

燃費が10 ,3km/lを指したところで穴川IC21時半到着です、そのままGSで給油すると50Lちょうど入りました、あと14Lも残っているんですね。