山小屋生活4日目

朝7時起床、えらく寝てしまいました、

こんなに寝たのいつぶりだろう?

今日も朝から暖かくって長袖Tシャツでは暑いくらいです、

 

今日は今まで落ち葉掃きをしてその下に湿っていてブロアーで飛ばせなかったカラマツの葉が日に当たって乾いてきているので、もう一度全体にブロアーをかける予定です、

まずは屋根から、すでに上昇気流が始まっていて落とす方向を注意しなければなりません、トタンの隙間にはまっていたカラマツの落ち葉もおおかた乾いていて気持ち用吹っ飛んでくれます、あらゆる隙間に風を送るため屋根だけでバッテリー3個を消費しました、

 

続いて雨水の排水用の溝の修復、

10㎝ぐらい浅くなってしまっていたのでスコップでさらってブロアーをかけ、水準器で傾斜を確認します、

これがかなりの重労働で2時間ぐらいかかりました、

掘り返した土はミノをソリ風に滑らして土の捨て場まで運びます、

 

さらに庭のカラマツの葉をもう一度ブロアーで飛ばします、

これが結構集まって10×10㎡でミノ4杯ぐらい集まりました、

枯葉を飛ばした下から苔が顔を出すのがうれしくって、慎重に作業します、

しかしバッテリーを使い切っちゃって早めのお昼休憩、

午後もひたすらブロアーがけ、

15時過ぎまでやって終了、

 

いつも収穫できないでいた山小屋の主のタラの芽ですが、

今年はおそらく2週間ぐらい早く成長していたので3つほど収穫させていただきました、

シャワーを浴びて、作業靴を洗って室内の掃除など、

交通情報を見ると関越が結構混んでいるようでとりあえず腹ごしらえをとカップ麺などすすっておきました、

18時過ぎに帰路へ、R145から県道に入ると貸し切り状態、とっても楽しくドライブできました、

また、いつも渋滞しちゃう交差点を避けるルートも発見していい気分、

関越に入る前にコンビニでトイレ休憩をして(定員もお客もヤンキーばかりで不思議な場所でした)渋滞の準備万端です、

渋滞区間は20kmとのことでしたが20km/h以下に落ちることもなくだらだらと通過、

22時前には帰宅することができました。