山小屋生活2日目

昨晩は雨が降らなかったようです、

地面もかなり乾燥しています、

絶好のブロアー日和になりました、

乾いたカラマツの落ち葉を吹き飛ばすとしたから苔が見えてきます、

小さなコロニーがここかしこにできていて、

北側の斜面は30%ぐらい苔が表に出てきています、

今年の春にやっと小さなコロニーができ始めたのが確認できたのですが、

ひと夏でいっき増殖した感じ、

こうなって切ると苔もかわいいものです、


お昼まで作業をしてうどんタイム、

渋滞情報を見ると関越は渋滞なし、

これは渋滞開始が遅くなりそう雰囲気、遅くなると22時過ぎまで続くのでこれは覚悟が必要かもです、

 

午後は岩場の草むしり、取り切れないところは除草剤をまいておきました、

雨水が床下に入らないようにするための、建物の周りの溝を掘りなおして今回の作業は終了、

使った機材や作業靴を洗って、自分もシャワーを浴びて室内を掃除、

少し横になって休憩、

17時を過ぎたところで渋滞情報を見ると関越40㎞…

仕方ないとあきらめて戸締りをして18時前に山小屋を出ることにしました、

19時過ぎに渋川ICから関越に乗ります、

渋滞は25㎞、だらだら行きましょう、

21時過ぎに穴川IC、思ったより遅くなりませんでした、

GSでガソリンを入れて帰宅、

でも気が抜けたのかなかなか駐車場にまっすぐ止められなくて、

後でえらく落ち込みました。