もう帰っちゃう

朝7時、周りが明るくなるのを待って起床、

外は雨は降ってない模様、

けど気温はしっかり4℃、すぐにストーブオン、

じっとしていると足から冷えが上がってくるので庭の点検など、

全開掘った排水溝は雨水が流れた跡があってうまくいっている雰囲気

少し修正するだけで大丈夫そう、

庭の木の葉はまだ青々していて落葉までは日がありそう、

ただどんぐりが多量に落ちているのでこの辺は片付けないと面倒なことになりそう、

動いていると暖かくなってくるので排水溝の修正から始めましょう、

カラマツの落ち葉が堆積しているところにボトルネックがある感じなのでその辺を拡大して斜面を均しておきます、

思ったより時間がかかってしまい途中なのですが買い出しに向かいます、

下界のスーパーには朝一番でなければ手に入らない激うまキムチがあるので、その争奪戦に向かいます、

スーパーの開店とともに店に入ってめでたくキムチゲット、これで大方のミッションはクリアということになりました、

並びのコメリで除湿剤とトイレットペーパー、

あとお肉屋さんへ行って激安部位ばかり購入、

このお店、赤城牛のヒ¥100g¥1.500-、サーロイン¥1.150-と他に比べても十分安いのですが、自分が買うのは¥550-以下のシンシン、ミスジ、ハラミなど、

金にならない客ですいません、

 

山小屋に帰って肉を焼いてうどんをゆでて朝&お昼ご飯など、

お腹が膨れると暖かくなります、

 

午後からどんぐりを掃き掃除、ついでに庭中の落ち葉もかき集めます、

北斜面はカラマツの落ち葉でおおわれているだけでしたがここ一年の掃除でぽつぽつと苔が生えるようになってきました、数年後には苔でおおわれていると良いなぁ、

 

15時を過ぎると雨が落ちてきました、すぐにザーザーぶり、

排水溝がちゃんと機能していることが確認できて一安心ですが、

気温が一気に下がってきました、

このまま夜までは体が持ちそうもないと判断、

今回はこれで店じまいすることにしました、

山小屋の掃除をして雨戸を閉めて水道の元栓も閉めておきましょう、

 

17時、渋滞覚悟で帰路へ、

ざーざーぶりの中をこの車で走るのは初めて、やたら轍にハンドルを取られます、

ブレーキを踏んだ時が著名で空気圧がおかしいのかな?って感じです、

さらに下りの右コーナーでハンドル当てたらロールする前に左リアのトラクションが抜けちゃいました、

うそパンクか?

道の駅で空気圧を見てみますが正常、左だけでなく全部大丈夫そう、

タイヤが大丈夫ならまあいいか(笑)

 

関越はそこそこの渋滞、でも止まることなくだらだらと流れていてブレーキ踏んだの一回だけでした、

外環では後ろからえらくカッとんでくるハロゲンライト車が来るのでどいたら後ろにびた付きされてあおられる始末、大型の後ろをゆるゆると車間を開けて走りながらよくよく見るとヘルメットかぶってますよ、

お前らドラレコの画像をYoutubeにアップするぞ、

三郷から京葉も分岐まで延々付かれて途中から後ろを見るのやめちゃいました、

75km/hで走る大型の後ろを70~80km/h(それも3速で)で頻繁に上げ下げする車の後ろはさぞ走りにくかったでしょう(笑)

 

20時半穴川IC到着、往路と変わりなかったです、

しかし燃費悪くなってきました、

山小屋往復で前々回が10.2km/l、前回が9.6km/l、今回が9.0km/l

オイルしゃばっているのかな。