山小屋の庭掃除

明け方まで降っていた雨も上がったようでまずは雑草の草刈りから、

まだ時期が早かったか、それほど雑草は出ていません、

1時間半ほどで庭全体の草刈り終了、今度は落ち葉の書き出し作業、

こいつが大変、GWにもやっていますが表層のカラマツの落ち葉をはいでは乾かし、またはがすの繰り返しです、

木々の細かな根がだいぶ出てきているので岩盤の層に届くのももう少し、時間の問題でしょう、

岩盤もだいぶ表に現れてきて山小屋の入り口付近は大きな岩の塊であることが分かってきました、

 

お昼をはさんで16時近くまで作業を続けました、

駐車場と表側の庭まで、裏には迄は手が回りませんでした、

途中、この春から永住を始めた二件隣の方とお話し、

先日管理事務所にお願いした木の伐採のことでいろいろ聞かれちゃいました、

あと向かいの貸別荘であったところも永住されたようでこの辺の様子も変わってくるでしょう、

 

後片付け戸締りをして管理事務所に気の伐採のお礼をして草津温泉へ、

いつもの大滝の湯、

17時半以降は貸し切り状態になりましたのでちょっくら写真など、


46℃のお湯は指先が痛くなり始めるまで浸かって、水風呂で〆るを6回繰り返しました、

しっかり汗もかいてすっきり、

お土産に温泉饅頭と焼き鳥を買って帰路へ、

道が空いてそうなので帰りは八ッ場ダム側に遠回りして帰りました、

9時半には千葉に到着、

ガソリンを入れると50Lぴったり、燃費表示は8.8km/lだったけれど530㎞走っちゃっているんですけれど???

燃費計、ガソリンを入れてから数キロで8.6km/lとか表示しているのでどうもガソリンを入れてからの数値ではないみたい、今度マニュアル調べておきましょう。