山小屋生活4日目

朝、稲庭うどんを食べて草津温泉へ、

一定のアールが続くワインディングロード(ここ設計した人神!ベースは草軽鉄道だけれど)2速じゃ吹き上がっちゃうので3速で回ります、

タイヤには全然負担かけていないけれどメーター見るとビビります、

 

大滝の湯は9時からなので8時半に駐車場に入れて温泉まんじゅうを買いに湯畑方面へ、

いつもうかがっていた丸井堂さんは看板も撤去されていてお辞めになっていました、

なので今回は有名店の『松むら饅頭』さんと『ちちや』さんで購入しました、

松むらさんはしっとり系、ちちやさんは酒饅頭系って感じです、

 

大滝の湯はかなりの人出、なので一番空いている?46℃の湯船と水風呂の往復に従事しました、お湯ではやたらと足のすねの冷えを感じてそこがジンジンと痛みだし、その症状が出るとお湯から上がるようにしていました、

なんだかんだと12往復、途中行った水分補給で660ⅿlの麦茶が空になりました、

すっきりして帰路へ、途中草軽の橋梁あとを見学してパノラマラインへ、

朝よりコーナーは深い目ですが早めのブレーキ、早めのリリースで気持ちよく走れました、

 

山小屋に戻って今回もお昼はお蕎麦、ヤマメの白ワイン蒸し付きです、



昨日確認済みの庭掃除、今回隣の土地を購入する際に境界線が明確になったのでその線までの整備など、

先ずはシダの根っこ堀、総数50個余り腰にきます、

続いて若木の除去をして枯れ枝を拾って落ち葉をかき出す作業、

ずーとたまっていた枯葉は腐ることなくピート状に積もっていてすべてをかき出すには乾かしてはかき出す作業を何度もしないとならないでしょう、

ミノで窪地に捨てる作業、103回往復しましたよ、

 

早めにシャワーを浴びて、16時半に管理事務所で巨木になってしまった庭木の伐採依頼書にサインをして(処分代込み5本で15万円)山小屋の片づけ作業、

17時過ぎには帰ることができそうでしたが関越の渋滞がひどいので録画を再生してまったりして渋滞の解消待ちなど、

 

18時になると渋滞の長さが短くなり始めたので帰路につくことにしました、

軽井沢方面は人出がありそうなので沼田経由で帰ります、中之条からは県道利用でスムーズに関越へ、高坂SA近辺で50㎞/hぐらいまでペースが落ちることはありましたが止まるような渋滞はなく帰ることができました、

千葉に戻ってガソリンを入れて自宅に帰ってきたのが21時半、

良いペースで帰ってこれました、

 

家に着いてから洗濯の嵐、初めて洗濯機を二回廻しました。