ワイヤー切れ

午前中は仕事場の大掃除、

午後ローラーに乗っているとよく話題に乗るシマノのシフターのワイヤー切れを初体験しました、

ローラーに乗ってシフトダウンしたところギア鳴りが起こってしまい、手応えもおかしかったのでひょっとしたらと思い、インナーを緩めでレバーをのぞくとインナーがとぐろを巻いているのが見えました、巻取り部分の付け根でワイヤーを切るとちぎれている針金がばらばらと落ちてつながっていたのは13本中の3本だけになっていました、

ローラーに乗せっぱなしの自転車でワイヤーは昨年の暮に交換してあります、

アウターやグリスは純正を使っています、

ローラーの場合、斜度表示があるのでそれに合わせて普通の道より頻繁にシフターは動かしています、おそらく10秒に1回ぐらいはやっているかと、

ローラーに乗る機会が平均すると1日1時間とすると、1時間に360回×365日=131,400回で切れるという計算、

そう考えるとしょうがないかな(笑)

取り外すのが大変とか聞いていたけれど普通に取れて拍子抜け、

でも噂の体験ができてちょっとうれしかったです。