自転車の掃除

1000km頑張ってくれた自転車の掃除、
今回は結構明けました、


BBはしっかり水が溜まっていて、
BB30のスナップリングがさびさび…
外すのにすごく時間がかかったけれど
ステンレスに交換してグリスをたっぷり持っておきました、


ヘッドもすでにグリスが泥のようになっていました、
ベアリングは無事のようなので
こちらもグリスをたっぷりともっておきました、


ディレーラー、スプロケット、チェーン、ブレーキは外して
灯油の入った超音波バスにしばらく入浴してもらってさっぱり、


シフターもバラしてグリスアップ、
結構水が入ってました、


ワイヤー類はリアブレーキの後方とリアディレーラー前のアウターを交換、
輪行時にしっかり曲げていました、
今回使った軽量タイプのアルミ縦線のアウターは変形が大きいようで
リアブレーキの曲げでは抵抗が出てしまうよう、
やはりコイルタイプに交換したほうがいいかもです、


ホイールはフリー内部に水が入っていたのでグリス交換
ベアリング関係はグリスがブロックしていたので
問題なさそうでした、


あとは大問題のペダルですが
こちらはまた後日、
ボルトはエポキシで固めるつもりです。