山小屋生活2日目

朝6時起床、身支度を整えて6時半には出発、旧軽井沢の浅野屋さんに向かいます、

道中の車はやはり多め、お店の前の通りに路駐するのはまずそうなので町営の駐車場を使うことにしました、

開店直前のお店の前にはすでに行列ができていました、

店内もお店の中をぐるっと回ってからカウンター前に来るように順路ができていました、

GW限定のパンも焼きあがっていてありがたい、

お土産込みで大量買いしちゃいました、

帰りの北軽井沢の上り、かつてはいい気になって走っていましたが、

富士で温まったタイヤのグリップを体験してからはブレーキを踏むことなく普通に走るようになりました、

 

山小屋に帰ってから屋根の落ち葉掃き、といってもブロアーで飛ばしていきます、

暖かくなると地面からの上昇気流で落ち葉が巻き上げられて屋根に戻ってしまうので朝一番にやった方が効率がいいです、

 

下界のスーパーの開店時間に合わせて車で移動、途中GSで満タンにしてトメリで日用品を買ってスーパーへ、なんと10時前にお店が開いていました、

まずい、まずいです、朝一番に来る理由はお店の棚に6個しか並んでいない丸山農園のキムチを3個買うこと、店内に入り漬物売り場に直行すると残り3個!

後のお客さんのことなどお構いなしに買い占めちゃいました、

 

毎回立ち寄るお肉屋さんの浅間ミート、

いつも頼む『しんしん』は今回はなかったのでもも肉になりました、

あとお土産も含めてミスジとハラミとトモサンカクとソーセージを購入、

今回も豪華な食卓になりそうです、

 

山小屋に戻って軽くお昼、

上里SAで買った水沢うどん、腰があってもちもちです、

さて庭掃除再開、

雪の重みで枯葉が押し付けられてしまっているのでブロアーだけではだめなので熊での出動、落ち葉をかき集めては谷間(自分の土地です)に捨てるを繰り返します、

高所初日なのですぐ息が切れます、

ブロアーのバッテリーも手持ちの6個がフル回転、

自宅の充電器も持ってきて充電機2機体制で行くべきでした、

バッテリーは中華のものですが自宅で使っている18Vのものより山小屋で使っている14.4Vの方がトラブルもなく使い勝手がいいです、

 

しかし今日は暖かい、いつもなら防寒のレインウェアを着て行っている作業ですが今日は長袖のTシャツ1枚、それでも汗ばんでいるくらいです、

思った以上落ち葉の量が多くって庭の1/4が終わったところで日没サスペンデット、

明日かなり頑張らないといけなくなりました、

 

シャワーを浴びて夕飯の準備、

レタスサラダとステーキとまいたけパスタ、あとパンを3種類ほど、

いつものように簡単なレシピ、

山小屋だとめちゃくちゃ美味しく感じられちゃうんです、

 

食後は撮り貯めしてあったテレビの録画を流しながら

ここでしか読まない『ベストカーガイド』、結構隅々まで読んでしまいます、

 

すでに全身筋肉痛、明日が心配です。