山小屋生活3日目

朝、トーストとヨーグルトとコーヒーで目を覚まします、

今日は朝から庭の掃き掃除、

熊手でかいてはミノで落ち葉を窪地に投げ込みます

これが延々と続きます、

昨年までずっとこの作業をしていなかったので落ち葉が堆積していて、

表面を削ってもその下にあるそうは固まってしまっていて、その層が乾燥しないと新たに剥がすことができません、すことになるので

つまり今回新たに乾燥した深い層の落ち葉も書くことになるのでミノで投げる落ち葉の量は尋常ではありません、

この単純作業を4時間半、水分接種しつつ続けて庭の半分まで終えることができました、

 

お昼はお蕎麦と馬刺しなど

本と山小屋に来るとお昼はそばしか食べませんね、

 

午後も庭の掃除の続き、

ずっと同じ作業の繰り返し、

腰が痛い…水分が足りなくなって切ると手足の指が攣ってきます、

そこそこの労働なのかな?一日中ずっと立っていることすらないから自分にとっては頑張っているのかもしれません、

だいぶ日も傾いてきたころに庭の掃除終了、

あとは新しく舗装し直してくれた正面の道路をフロアーで綺麗にして本日は終了、

庭の掃除をしている途中で明日やらなくてはならない作業を発見してしまってなんかすっきりしないけれどまあいいか、

 

寒くなる前にシャワーを浴びて、ブロアー用のバッテリーは充電祭りして

夕飯の準備、

今日はミスジ肉とお昼の馬刺しの残りをいただきます、



食後にコーヒーを入れてと、

そうそう、3日の日にマグカップ買ってきてたっぷり飲めるようになりました、

¥98‐のマグカップだけれど(笑)毎食後飲んでます、

 

食後は録画を再生しながら自転車の整備、

下ヘッドベアリングがいかれていたので交換しておきましょう、

今回は乗れないけれどまた遊びましょう。