雨にも負けたサイクリング

6時宮古出発、今日は土砂降りの雨です、

進むにつれ向かい風も強くなってきて目が開けられなくなり

路肩も水没しているところが多くなって、ちょっと進むのは難しそう、

大槌駅で輪行して盛駅まで三陸リアス線で輪行することにしました、

盛駅に着くころには雨も上がって問題なく走れそうです、

まずは陸前高田まで小さな峠を越えていきます、

奇跡の一本松近辺の道の駅や駐車場はどこも大混雑、

どうも今日は花火大会があるそうですでに場所取り?が始まっているのかもしれません、



なのでこの場はスルーして街中でお昼を取ることにしました、

GPSで街中に向かうとそこは関東のアウトレットモールの様相、

不思議な世界に紛れ込んでしまいました、

今日のお昼は海鮮のお店、


平泉目指してR343 を北西に向かいます、

どえらい向かい風結構寒いです、

トンネルをいくつも超えてループ橋を渡れば峠のトンネル、

えらく苦労しました、

トンネルに入る前にアームウォーマー装着、下りに備えます、

アップダウンを繰り返しながら青看板に従って平泉に向かいます、

途中からK206に入りますが棚田とか眺められていい雰囲気の道でした、

 

平泉の有名どころ

黄金の阿弥陀堂で有名な中尊寺はすごい人出

と浄土庭園の毛越寺

今回無事にサイクリングができたことに感謝して閉めとさせていただきました、

 

一路新幹線の一関駅へ、

輪行の支度をして全身をウェットティッシュで拭きまくって着替えをして、

お土産を買って駅弁を買おうと思ったところ売り切れ…

しょうがないのでコンビニのサンドウィッチ&菓子パンになりました、

(車内販売もお弁当はありませんでした)

 

まあいいか、自転車置き場も無事確保できて車内もさほど混んではいなくって、

東京駅の接続もよく駅まで娘2号も向かいに来てくれてとってもありがたい、

とってもいい旅ができました。