岡山1200km三日目

飛島の先端、990㎞地点の岡村港到着は1時を回っていました、
ここには岡山のスタッフの二人が待っていてくれて心強かったです、


お礼を言ってすぐに出発、
最寄りの公衆トイレに一直線です、


飛島の周回はそんなこんなで結構上半身に来ました、
一気に両手の握力を失った感じです、


夜明けとともにお腹が異常に減ってしまって
途中のコンビニに緊急ピットイン、
プリンと焼きそばをかっこみました、
また防寒Tシャツと雨がっぱも終了です、


7時近くなると交通量が一気に増えてきました、
それもそのはず、今日は平日ですものね
先日に通ったK55‐R184はまたしても歩道走行、
20kmを2時間かかってしまいました…
劇坂を上って1040km地点、
尾道のふれあいの里に戻ってきたのは8時を回っていました、


PCのパンは前日のすべて消費してしまったので
ウォーマー類を外しただけで
そのままスタート、


走り出して最初のコンビニでまたしても塩焼きそばいただきました、
また、補給用のパンとお饅頭も仕入れて
水も2L満タンにします、
今日も暑くなりそうです、


しばらく町中を走るので信号にやたら引っかかります、
40㎞程走ってやっと町中を過ぎると今度は大型の砂利トラの往来が多くなってきました、
R313からK33の入ると採石場のど真ん中を走ります、
でも、ここを過ぎると交通量がぐっと減り天国になりました、
周囲は山々は岩肌が露出していて渓谷美を醸し出してくれます、


どうしても見たかった西江邸にちょっと寄り道して
吹屋の上りを頑張ってふるさと村へ、
スタンプをキューシートに押してお水をいただいて
K300の渓谷を下っていきます、
いつもは夜中に下っていたので気付かなかったところがたくさん、
無灯火でトンネル入ってしまったときは
思わずブレーキをかけて止まってしまいました、


いったんR313に出て最後の峠へ
標高は高くないのですが微妙なアップダウンが辛いです、
やっと下りと思うと強烈な向かい風、
ぜんぜん進みません、


何とか最終PC1170㎞地点のコンビニに着いたのが15:30
この区間でかなり消耗しました、


おにぎりとコーヒーをかっ込んで最終区間30kmです、
けれど向かい風で20km/hでません…
さらに道幅も狭くって大型は最初っから路肩にタイヤ半分出して走っています、
つまり私が走っていると大型はすれ違えなくなってしまいます、
なのでここも歩道走行、
やはり20kmほど続けることになりました、
国分寺五重塔が見えればすぐに川沿いのサイクリングロード
あと9km、いつもの帰り道に入ってきました、


最後の上りはもう余力がなくってフラフラ
下りは惰性で下ります、
R2を渡る信号で延々と待たされたのがいい休憩になって
元気な姿で17:05ゴールできました、
61時間余りの旅、岡山スタッフと市役所の皆さんが迎えてくださいました、


ゴール後は代表がホットサンドをその場で作ってくださり
ごちそうになりました、

本当に美味しかったです、


新幹線の時刻表と早島の時刻表をネットで見ると
18:45の早島発に乗れば東京駅23:00発のホームライナーで千葉に帰れそうです、
新幹線の切符もスマホで変更できました、


ゆるびの舎のすぐそばの公衆トイレで全身ごしごし濡れタオルでふきまくって着替え
お礼を言って早々に早島駅へ、
5分で輪行準備完了、18:45分の岡山行きに飛び乗りました、


岡山の乗り換え時間は10分、
お土産&弁当を手早く買って新幹線に、

お弁当を食べた直後に爆睡、
気が付いたのは新横浜駅、3時間余り爆睡しちゃいました、
いびきかいてたかな、みなさんすみません、


東京駅でホームライナーに無事接続、
千葉駅でお母ちゃんが迎えに来てくれました、
本当にありがたい、


たくさんの方々に見守られて完走できた岡山1200km
こいつもいいメイドの土産ができました。