機材に関しての反省会、
タイヤはパナレーサーのタイプC28㎜幅の奴、下りでずっとグリップ不足の不安を抱えていました、
今日改めて空気圧を見ると6.3BAR!
ということはサイクリングの時は6BAR後半以上入っていたみたい、
あと0.5BARは落としておいてよかったかもです、
下りコーナーのアンダー傾向、
おそらくフロントホイールの剛性不足、
24穴でサピムのX-rayで張っていましたが、#15番プレーンあたりの方がよさそうです、
リアディレーラーのシフトダウン不良、
なんとディレーラー側のアジャスターを緩めすぎてボルトが脱落していました、
おそらくぎりぎりで噛んでいたのでしょうが輪行時の衝撃で抜けちゃっていたようです、もっときちんと整備しておかないといけませんね、
サドルの硬さ問題、
いつもはフライトの穴あき&肉落としバージョンを使っています、
今回はフライトの穴なしのノーマルバージョンを使ってみましたが
やはり自分には硬すぎました、
北国の割れた舗装を走るにはもっと柔らかさが欲しかったです、
時間を見つけて肉を墜としてみましょう、
輪行時のホイール別梱包、
フレームに傷をつけたくなかったので本体とホイールを別々の袋に入れて輪行しました、
輪行時の時間の短縮になりましたし、二つに分けることで車両内の置き場の自由度も広がりました、またホテルの部屋に持ち込む際も便利でした、
しかし駅構内を歩くときはやっぱり手がふさがってしまうことと身幅が広がってしまい人を避けるのに難儀してしまいました、
一纏めにするのとどちらがいいのか悩みどころです。
思いついたことだけ羅列しましたが、20Lのリュックをしょいながらのサイクリングでも立ち止まるようなトラブルもなく走り通せたのはありがたかったです、
次回まで修正してまた岩手(時に海岸側の県道)に走りに行きたいです。