水芭蕉サイクリング

朝4時半ホテルを出発です、

電光掲示の気温は2℃、真冬の装備でスタートです、

まずは十和田湖に向かいます、

走り出して延々のアプローチ、記憶と全然違います

2時間以上かかって渡良瀬渓谷の上り開始、

十和田湖につくころには7時半を回っていました、

十和田湖マンガンを1/3ぐらい回ってカルデラを上ってからR103を下ります、

数キロでR104に入ると道端に水芭蕉が点在してきました、



この風景を見たかったんです、

 

さらに下って日本一美しい田子町を通過して

R4に入って久しぶりに車の流れに圧倒されて100km地点で一休み

えらく大きなプリンを発見しました、

ここについたときには防寒装備をおおかた脱ぎ散らかしていて

半袖、半ジャージの真夏仕様になっていました、

 

R4 からR395へ、

まるで日本の原風景の中に迷い込んでしまったかのような道、

とてもいい雰囲気です、

でもそんな雰囲気も海岸に近づくにつれ一変、

道の駅の駐車場渋滞に遭遇、聞けば新しく会場したところらしいです、

ごめんなさいですが路肩を走って通過させていただきました、

海岸沿いに出ると交通量も増えて路肩に追いやられます、

予定していた久慈駅近くの道の駅も駐車場渋滞なので駅前に行って昼食を食べれるところを探しました、

レストランNAO、雰囲気も良くってとっても美味しかったです、

 

自分はいわゆる『鉄』ではないのですが三陸リアス線は一度乗ってみたかった路線、

せっかくなので今日は乗ってみましょうか、



運よく二両編成でしたので一番後ろの席をキープ、

車窓の景色を眺めながらほっこりした気持ちになれました、


盛合さんの工房には16時過ぎに到着、

いつものように笑顔で迎え入れてくれました、

今回使っている自転車はコロンバスのスピリットで作ってもらったBBハイトを低く設定したモデル、中華部品がふんだんに使っちゃっているのでちょっと恥ずかしいのですが自分の現状も知ってもらった方が良いのかなと思い目を張らずに乗ってきちゃいました、

 

いったんホテルにチェックインをしてシャワーを浴びて少しお着換え、

18時に盛合さんとホテルで待ち合わせして夕食をご一緒することになりました、

盛合さんの奥様が運転される車でお向かい頂いて恐縮です、

で、送っていただいたのがとっても素敵なたたずまいのイタリアンのレストラン、

室内もとっても素敵で高級感漂っています、

すごいー!もう舞い上がっちゃっています、




美味しい料理と美味しいお酒をいただいてとっても幸せな時間を過ごすことができました、

今度伺うときはまた連れて行ってほしいです、

今度は私が持ちますので。