北海道1000㎞一日目

朝3時起床、身支度を整えてホテルをチェックアウト、荷物も13日まで預かっていただきます、

スタート場所まで5㎞程、ハンドルが少し前下がりなのと空気圧が高いのか振動が強いので修正しながら走ります、

水は2L、補給食はソイジョイ4本とザラメせんべい3枚持っています、

 

スタート場所は郊外のコンビニ、レシートをとってからのスタートは自由です、

霧が立ち込める中、ゆるゆるとスタート、

前半を頑張ってしまうとここのところ100㎞ぐらいで足がつってしまうので

ゆっくりと走ることにします、

参加者が追い付いてきたらしばらく後ろについて楽もさせていただきます、

ほぼ平坦な交通量の少ない道(時間帯かもしれません)、とっても気持ちよく65㎞地点のPC1のコンビニに到着しました、

 

おにぎりをほおばりすぐに出発、時刻はまだ6時台ですが気温がぐんぐん上がってきて

すでに汗まみれになってきました、

ボトルの水もどんどん減ってしまい、105㎞地点のコンビニで水の補給、というかちょっと休憩、

足がつってしまうのが一番まずいのでペースダウンして写真スポットなど課題を消化していきます、

200㎞地点でもう一度コンビニ休憩、禁断の冷やし中華に手を出し水も1L補給です、

850mまで上って北見峠、さらに汗だく、かつてはこの辺まで鉄道が走っていたと思うと驚きです、

 

ひたすら下って260㎞のコンビニで休憩、水はほぼなくなっていました、

事前に調べておいたのですがこのルートとにかくコンビニが少なくって40㎞程でも立ち寄っていかないと次がなかなか現れないなんてことになりがちな怖さを持っています、

 

330㎞地点、網走のコンビニPCについたのは19時過ぎ、雨も落ちてきました、

アーム&レッグウォーマーと上着だけ雨具を着て、シューズカバーと指付き手袋に交換、

オホーツクに出ると強い向かい風、雨脚も強くなってきました、

でも今日が満月のせいか周りが漆黒ではなくって視界が利く感じであったのは助かりました、

気温も一気に下がった感じで着込んだ割には暑さは感じません、

 

410㎞地点のコンビニ休憩ではカップ麺が恋しくなるくらいな感じ、

再び山間部に入るころ日付が変わっていきました。