岡山1200km一日目

朝2時に目覚ましで起こされました、
結構ぐっすり寝ていたようで体調はいい感じです、


30分ほどで支度をしてホテルをチェックアウト
外は思ったより暖かく、レッグウォーマーは外しました、
途中コンビニでボトルの水やら補給食を買って
3時前にスタート会場のゆるびの舎に到着しました、


すぐに車検を受けて会議室でブリーフィング、

そして午前4時スタートです、


ゆるゆるとスタートしますが
長い直線でかなり遠くを速いスピードで走る方が一人、
あれはズッチャさんかな?


見える範囲で追っかける度もなく走っていましたが
突然視野から消えちゃいました、
あー自分がミスコースしちゃいました、
すでに4㎞余分に走行ですか、


まずは鷲羽山ヒルクライム
だらだらと汗をかかないように上って
一気に下ったところでシークレットポイントの有人チェックでした、
通過十番は二番目同着で先行しているのはやはりズッチャさんだそう、
かなりのハイペースで走られているようなので
まったく追う気はなし、マイペースで走ります、


しばらく瀬戸内海の海岸線を眺めながらの平地走、
湾の中なので風向きがしょっちゅう変わります、


じりじり照ってくる日差しに耐えられずアームウォーマーも外しました、


100㎞を過ぎたところで再び上り、牛窓のオリーブ園のヒルクライムです、
頂上ではスタッフの皆さんが迎えてくれました、
焼き立てパンのオリーブオイル掛けは
とっても贅沢なおもてなしでした、
マヤさんと少し母のことなどお話できて嬉しかったです、


登ってきた道を再び下ってもう一回瀬戸内海の海岸線を走り内陸に向かいます、

小さなアップダウンを繰り返して岡山サーキットの脇を通過
12:50、220km地点の佐用のファミマ到着です、
気温もかなり高くって汗も結構書いています、
水2Lと菓子パン3個を補給食として走り出します、


すぐにいつもの岡山ルートに合流、
長い上りを二つほどこなして鳥取
335km地点PC3の吉岡温泉のコンビニには18:00に到着しました、


次のPCまでは50km、補給食は補充せず、水だけ550ml追加しておきました、
気温も少し下がってきました、ウォーマーをつけていると三船さん到着
少しお話させていただき先にスタートしました、


ここからは海岸線の国道、交通量はかなり多くみなさん飛ばしています、
トンネルを迂回するところでミスコース、
トンネルに入ってしまい戻ってくるのに4kmほど走らされました、
いやはや大変です、


少し内陸に入ったところで倉吉の有人チェック、
地元のサイクリングクラブの方々に豚汁とパンをご馳走になりました、


ここから次の蒜山のチェックまで40km
補給食の補充なしで出発です、


しかし走り出してすぐに雨が強く降ってきました、
急いで雨がっぱを来て走り出します、
結構蒸し暑くって背中には汗が流れます、
雨は30分ほどで小雨になりました、
でも、メガネに水滴がまとわって見にくいです、
蒜山の有人チェックについた頃には日が変わろうとしていました。