宇都宮1000㎞

八戸スタートのフリースタートの1000㎞ブルベに参加しました、

250㎞地点の長い下りを日が暮れる前に下りたいので5時スタートです、

 

走り始めはきょうれつな向かい風、なかなか前に進めません、

奥入瀬に入って木に囲まれると風がなくなって上りなのに楽ちんです、

ろかたにはまだ残雪が残っていてけっこう寒いです、いやかなり寒いかも…

65㎞地点の気温は6℃???

このころすでに自分の装備に後悔し始めていました、

真冬用の装備にするべきだった…

 

水芭蕉に癒されながらアップダウンを繰り返し、17時前には225㎞の最高値の峠に到着、GPSは2℃を示しています、

大方の防寒装備を装着して、お腹にはホカロンを入れて走り始めます、

長い下りには今少し走らなければならないのですが、この区間が寒すぎる!

さらに東北独特のがたがた道におしりと腕が悲鳴を上げ始めています、

明るいうちに何とか下り、暗くなってからこのがたがた道を下るのはかなりやばかったかもです、

 

270㎞のコンビニで休憩、すごく寒い、普通に一桁前半です、

向かい風の中、アップダウンを繰り返しながら今泉の中尊寺へ、

370㎞地点ですでに0時近くになっています、

 

ここから川沿いを南に向かいます、

さらに気温は下がって、GPSはずっと0℃のまま、

走っているときは手足の先っぽが痛いだけですが、信号待ちで止まると途端に全身がぶるぶると震え始めます、

太平洋側に出ると480㎞通過、海に出れば少し暖かいかなと思っていましたが気温はついにマイナスに入ってしまいました、

夜が明けました、太平洋から離れて内陸に向かいますが、500㎞を超えた地点で走っていても震えが止まらなくなりコンビニに緊急避難、

カップラーメンをすすりますがふるえ震えが止まらず動けません、

天気予報をみると気温は一桁前半止まりでお昼からは雨模様でさらに気温が下がる予報、

準備不足は否めませんがここまでかなということでDNFを決めました、

ということで近所のスーパー銭湯へ歩くような速度で向かいました。