パリ観光2日目

朝8時半出発、駅構内でサンドイッチを買ってセーヌ川で朝ごはん、


9時半開館のオルセー美術館
次から次へと美術の教科書で見たことのある絵や彫刻が現れてびっくり























余裕でお昼までに見終わると思いましたが13時までかかりましたよ、
とにかく疲れました、
美術館は一日一カ所かもしれませんね、


お昼か京都のクレープ屋さんに教わったマレ地区のクレープリーへ
しかし、お店がない…
かなりショック、
近くにほかのクレープりーや調べておいたレストランがあったのに
あまりのショックでがっくり、
更にあてにしていたパンドシュクルもお休み、
更に更にプレリュもお休み…
もう思考能力停止です、


そのままポンピドーセンターへ

どうしても見たかったカンデンスキーをみりことができただけで満足、











とにかく美術館のはしごは疲れますはわ、


時間も結構押しているのでそのままモンマルトルへ

もうかなりのお疲れモード、
ミサンガ売を押しのけ、子供スリ集団を怒鳴りつけサルクール寺院へ
ものすごい人での中、あまりに暑いのでしばらく寺院の中で涼んでいました、


夕食はちょっと東側に下ったところのクスクスやさん

とってもリースなブルでかなり美味しかったけれど
量が多すぎてお腹いっぱい、
デザートまでは手が出ませんでした、


まだ明るいので東側は黒人街だけれど大丈夫かと思い下っていくと
町はどんどん汚れていき、歩道をたむろする黒人たちが占拠
私を見る目が鋭くって恐ろしく逃げるように地下鉄へ、
しかし地下鉄も北駅まで黒人だらけ、
とにかく恐ろしかったです、


途中地下鉄が止まってしまい、ほかの路線を使うはめに、
もうぐったり、ホテルに着いたらそのまま倒れ込みました。