パリ観光3日目

朝7時にCDG空港行きのバスの時刻表を確認して
駅ナカもポールでパン購入、
ホテルで食べて観光に出発、
イムリミットは17時半、


先ずは地下鉄でシテ駅経由ノートルダム寺院


しかし、地下鉄が止まってしまい、
別ルートでソルボンヌ経由して9時前に到着、
この時間だととってもすいています、




ステンドグラスに心和んで
ソルボンヌ方面に戻ってクリニーク中世博物館へ、


ここは中世の浴場を復元しながら博物館としたところ、














色々な発掘物やステンドグラス、鎧や神具、てペストリーなど
身近に見ることができてとっても面白かったです、
また中庭には日時計などもあって興味深かったです、


お昼はマドレーヌ地区にレストランを予約していたので
パトリックロジェで買い物がてら行ってみると、
なんとバカンスでしっかりお休み、
ここでバラマキ系のお土産も考えていたのでがっかり、
しょうがないので近所のカフェでお昼、

でも、クラブハウスサンド、美味しかったです、


食後はギメ東洋博物館へ、
ここの日本庭園が楽しみだったのですがお休み、

でも本館は開いていました、


まぁ、東京博物館の東洋館のイメージで入館したところ、
一気に寒気に襲われました、

自分は霊感が強い方ではないと思っているのですが、
高野山奥の院比叡山の根本中堂の内陣を覗いたときと同様の、
いやそれ以上の寒気と息苦しさに襲われました、


館内にはインドを始め、アフガニスタンや東南アジアや中国、朝鮮、日本の仏像がとこそ狭しに並んでいて


























どれもものすごく強い気を発していて
ものすごいパワーでした、


いつも思うのですが、この寒気は仏様に嫌われているのか、
それとも感じることの喜びなのか、
自分では全く分からなくってとても残念です、


一回りするのに3時間、もうタイムアップです、
モンパルナスに戻るため最寄りの駅に戻るついでに
シャイヨー宮からエッフェル塔を眺めて

大好きなメトロ6号線の高架風景を眺めながらモンパルナス到着、
モノプリでビスケットを大量に買って
ホテルで荷物を受け取りバス乗り場へ、


17時のバスに乗ることができてCDG18時過ぎに到着、
免税手続きもバーコードですんなり終了、
トイレで出すものも出して
チェックインもすごくスムーズ、


出国手続きに少し時間がかかりましたが
フライト2時間前に全て完了、


4年前と比べ物にならないくらいスムーズで
時間つぶしが大変でした、


登場前に変なオヤジのクレーム騒ぎで出発が10分ほど遅れましたが
無事にフランスを離陸することができました。