京都弾丸ツアー真夏の夢の巻

暑いのが苦手で一度行ってみてえらく後悔して
きっと行くこと二度とないよなーと思っていました夏の京都
でも、やはり見てみたいこともあって行くことになりました京都弾丸ツアー
今回は東京発が取れなかったので品川6時発ののぞみ99号で京都に向かいます、


品川発の時のお弁当は必ずこれ、

貝づくし弁当、大好きです。


京都からは地下鉄とバスを1分ほどの乗り換え時間で繋いで下鴨神社

今日は御手洗祭り、足を御手洗川につけて一年間の無病息災をお願いします、
https://theta360.com/s/tBeqSMrEOxMH4uObvMFo4oHga
時刻は9時前ですが次々とお参りする方が押し寄せます、
出町柳に戻って豆餅を買おうと思いましたがすでに長蛇の列
諦めて鴨川デルタに向かいますが、

なんと消防訓練の真っ最中で入れませんでした…



諦めて岡崎に戻って大蓮寺へ、

小さなお寺ですが蓮の花で結構有名です、

でも私の目的はこちらのお守り

『走り坊さん』って言って健脚守りにもなるんです、
(実はこのお寺は安産祈願がメインなんです)


10時近くなってきましたので特別公開の花山天文台へ、




以前から何度も取り壊しのお話は出ておりましたが
もう実践を退いておりますが、昭和遺産として残す計画だそうです、
https://theta360.com/s/3UpvwhBTH4c4V9Cws0UmyJMV2
アナログな工夫がいたるところにちりばめられていて
昔の車なんかも似たような感じだよななんて思って
顔がにやけてしまいます、


1時間以上ゆっくり見学をして四条へ、
スヌーピー茶屋でお土産をあさって昼食へ

かなり場違いですがイタリアンなどいただいてしまいました、





以前お店の前を通り過ぎてずっと気になっていたお店、バルバさん
めちゃくちゃ美味しくってリピ決定です、


午後2時からはガイド付きツアーの『ことぶら』に参加、

今回は祇園祭跡祭りの山を巡るツアー&祇園祭スイーツ
山は10か所全部回るそう、大変だー、


今まで暑さに負けて逃げていた祇園祭ですが
一つ目から見どころ満載でめちゃくちゃ面白い
有名なお寺並み、いやそれ以上に楽しめるし奥が深いのにびっくり、
これだけですでにお腹一杯です、



山を三つ回ったところで地下鉄の烏丸御池駅に降りていきます…?
なんと階段を下った先には巨大な無料休憩所、
しかもきーらーがんがんに効いています、
あー天国だー!

ここで祇園祭にちなんだお菓子をいただきました、
二つほどいただいてこれでおしまいと思っていましたが
出るわ出るわで8種類ぐらいいただいちゃいましたよ、




20分ぐらい休んで後半戦、
大きな山になってきて人でも多くなってきましたので
山の説明が主を占めていましたが
その説明が的を射ていてどんどん引き込まれてしまいました、










2時間のお話もあっという間に終わってしまい
少し自由行動で見て回りましたがいつまでもいることができそうな雰囲気
https://theta360.com/s/lc2m36lW32m0wy3MryZ7to7bo
でも、暑さに負けちゃって涼むためにバスに乗り込みます、
目指すはギャルソンクレープ、
着替えもさせていただいていつものガレットとクレープをいただきます、


もう最高に美味しくって感激、このためだけに京都に来てもいいと思いますよ、
しばらく来れないので3か月分?いただいてきました、


京都駅に戻って伊勢丹でお土産購入、
お腹が空いたとき用にシズヤでパンも買っておいて新幹線へ

車内でビールをいただいたらあっという間に爆睡、
品川駅で総武線への乗り換え2分をこなして千葉に向かいました。