PBPの旅二日目

朝7時に起床、パリの朝はまだ少し薄暗い感じ、

自転車をチェックして問題なさそうなのでちょいとお散歩、

 

先ずは地下鉄を使ってアベス駅へ、

 

f:id:team1080:20190816080254j:plain
f:id:team1080:20190816080820j:plain

ギマールが大量生産した地下鉄の出入り口はアールヌーヴォーの代表作、

この有機的な曲線、好きだな、

 

モンマルトルのサルクール寺院、

f:id:team1080:20190816081718j:plain
f:id:team1080:20190816082635j:plain
f:id:team1080:20190816082734j:plain
f:id:team1080:20190816083412j:plain


お昼過ぎると危ない人がたくさんいますがこの時間は平和そのもの、

駅前で買ったパンを買い暖に座ってぱくつきます、

 

9時にはオープンするはずの塔への入り口は固く閉ざされたまま、

なのでムーランルージュ方面へ下山、

途中のチョコラトリーはバカンス休暇中、大道理でヴェリブを借りてマルティーニ通りを下りますが、ゴンタールさんもルルーさんもお休み、

そのままラファイアットへ、

お母ちゃんと娘2号のお土産を買いに中華の列に並びますが

タブレット持った店員さんに在庫をうかがうと娘2号の希望のものがない模様、

なのでお隣のプランタンへ、

こちらは中華の列もなくすんなり入店、在庫もOK、

最初っからこちらにすればよかったかな、

食品館でアランデュカスの板チョコを大人買い

さらに娘1号のお土産を買いにオペラ座付近のフラゴナールとクスミティー出お買い物、

かなりの荷物になってしまったのでいったんホテルに戻って荷物を置いて

今度はベリブでサンジェルマン方面へ、

こちらも娘1号のお土産にメダイ協会のメダルを結構な列に並んで購入、

あとは自分用にとダローザのソーテルヌチョコとルルーのキャラメルを購入、

PBPゴール後に行ってみたいルレ.コアントールを下見して

新装なったサンジェルマン市場をチェックしてアルノーラエールでも板チョコを購入、

 

そんなこんなで夕飯時、

今日は4年前にも行ったサンジェルマンのビストロ.デ.アンリ、

f:id:team1080:20190816161846j:plain
f:id:team1080:20190816190952j:plain
f:id:team1080:20190816191750j:plain
f:id:team1080:20190816194403j:plain





鳥の肝臓のテリーヌと羊の煮込み料理(ほとんどの方がこれを頼みます)いただきました、

大満足のほろ酔い気分でいったん駅によって券売機でランブイエまでの切符を買うための予習など、

21時過ぎにホテルに帰って明日の準備、

23時前には寝ちゃいました。