京都弾丸ツアー祇園祭後祭りは混んでいるの?の巻

台風直撃は免れたので祇園祭後祭りの山鉾を見に京都に行ってきます、

 

いつもの6時東京発ののぞみ1号、夏休みが始まったせいか若い学生さんが多いです、

f:id:team1080:20190721054718j:plain


 

京都駅から地下鉄とバスを乗り継いで下鴨神社へ、

今日はみたらし祭り、足つけの神事で足腰の健康を祈願いたします、

 

f:id:team1080:20190721085416j:plain

f:id:team1080:20190721085954j:plain

f:id:team1080:20190721090825j:plain

毎年恒例の足腰おまもりも購入、

今後ともよろしくお願いいたします、

 

下鴨神社から二条まで下って大蓮寺、

名前の通りはすで有名ですが、『走り坊さん』のお守りが欲しくって拝観、

f:id:team1080:20190721092941j:plain

f:id:team1080:20190721093005j:plain

f:id:team1080:20190721093055j:plain

f:id:team1080:20190721093459j:plain


 

蓮は5分咲きぐらいでしたが一輪でも見ごたえがあるのが蓮の魅力です、

 

気温が高くなってきました、

街中に移動しますが、脱水が心配なので水分補給に四条の六角通りの大極殿で休憩、

f:id:team1080:20190721095038j:plain

f:id:team1080:20190721101856j:plain


 

琥珀流しでリフレッシュしておきます、

 

さて、山鉾見学、後祭りは四条と御池通の町で建てられています、

前祭りと比べれば空いているでしょうと高をくくっていましたが、

かなりの混雑ですよ、御朱印風のスタンプなんて長蛇の列、

でも前祭りはすべて集めているので長い列に並びました、

この長蛇の列になってしまうのはスタンプの数によるところが多くって、

スタンプが数種類あるところは一人がすべて押すのに時間がかかるし、

逆にスタンプ台が複数あるところは行列が短く、

さらに係りの方がスタンプを押してくれるところは行列なしなんですね、

後祭りでは行列が少なくなる要素が少なくってどこも長蛇の列、

さらに前祭りは山鉾が33基なのに対して後祭りは10基と1/3、

同じ数の人出が出たとすれば1つの山鉾に3倍の人出が集まる計算、

いやー後祭りなめていました、

f:id:team1080:20190721112140j:plain

f:id:team1080:20190721112010j:plain

f:id:team1080:20190721111952j:plain

f:id:team1080:20190721110207j:plain

f:id:team1080:20190721112242j:plain

f:id:team1080:20190721121429j:plain


 

それでも午前中に4か所の山鉾を回れて、お昼休憩、

f:id:team1080:20190721121842j:plain

f:id:team1080:20190721123217j:plain

f:id:team1080:20190721124526j:plain

f:id:team1080:20190721130713j:plain

f:id:team1080:20190721132945j:plain


 

四条のイタリアン、バルバでごはんいただきました、

 

しっかりエネルギーを充填して午後へ

気温がどんどん上がってぼーっとしてきましたよ、

人出もさらに増えて装飾品の見学にも行列ができてしまいました、

でも並んでも見たくなるくらい素晴らしい物の数々、

改めて祇園祭のエネルギーを体験できました、

 

全ての山鉾を回り切れたのが16時過ぎ、

さすがに他を回ってみる気もう

f:id:team1080:20190721141304j:plain

f:id:team1080:20190721142351j:plain

f:id:team1080:20190721143154j:plain

f:id:team1080:20190721142730j:plain

f:id:team1080:20190721151701j:plain

f:id:team1080:20190721152639j:plain


せ安井のギャルソンクレープへ

 

ブルターニュの美味しいものをたらふく食べて

PBPに向けてお腹をならせておきました、

f:id:team1080:20190721162129j:plain


 

早めに京都駅に戻ってお土産を購入、

待合室で大爆睡、新幹線に乗って米原を通過する前に再び爆睡、

暑さにやられちゃったようですが今回も楽しかったな。