ストレス?

なんか自転車に乗ることにストレスを感じるようになってきたかも、


つい最近までは乗りたくて乗りたくてお休みが待ち遠しかったのですが、
最近は休みが近づくと別の用事を作ったり、
天気が悪くなるとほっとしたり、
何か乗らない理由を探している感じ、


こういうことは実は今まで4回あって
そのうち2回は走るのを止めてしまいました。


一つ目は高校二年生の春休み、
インターハイ予選直後のこと、
チームメイトとの気持ちのすれ違いから、
5年間、自転車乗りませんでした。


二つ目は26歳のころ、
仕事が変わったり、バッシングをけっこう受けたり、
精神的にまいっているときに、部品の欠陥による事故、
自転車までに裏切られた気分で止めてしまいました。
結局8年お休みしました。


三つ目は42歳ごろ、
それまで200拍ぐらいまで上げても全然平気だったのに、
突然174拍で苦しくなって、それ以上上げられなくなったとき、
普段、アップでも175拍まで上げていたのに、
アップ以下の運動しか出来ないもどかしさ…
でも、このころ自分が幼児期にかかった病気で
自分の体の性能があまりいいものではないことが分かってきていたので、
そういう時期が来たかなって感じ、
半年ほどで復帰しました。


四つ目は46歳ごろ、
脊椎間狭窄症が発症して、すごく苦しんでいた時期、
自転車どころじゃなくって歩くこともままならなかった、
でも、このときは自転車に乗りたくない、
じゃなくて、もう自転車に乗れないのかなという感じ、
時速10km/hからまじめにリハビリして走れるレベルまでは回復、
しかし、レースレベルの走りはもうムリかな、
っという諦めにも似た気持ちも…


で、今回は、
とにかく回復に時間がかかるようで、
一週間では全く回復の兆しなしで、
思うように走れない、
思うように走れないとなんか辛いだけで、悲しいだけで、
もう少し休んでいようかな、と思っちゃう、


とりあえず埼玉スーパーアタックにはエントリーしました。
それまでには体も気持ちも回復して欲しい…