京都へ2

駅前のホテルで目が覚めたのは7時ごろ、
そそくさとチェックインをして荷物をロッカーに詰めて
エキナカで朝食、

地下鉄を乗り継いで南禅寺
9時になるまで水路閣近辺をぶらぶら、

南禅院と方丈のお庭で和んで、


法堂の天井の龍と目が合ってから
三門に取り掛かります、

実は今回の目的のひとつに迦陵頻伽を見つけることが有りまして
迦陵頻伽…
多くが三門に生息していて知恩院東福寺大徳寺では確認済み、
ただし、今回はこれらの特別公開がなかったため、
ひょっとしたらいるかもしれなということで上ってみました、
ほとんどの参拝者が絶景を楽しんだり、

中央の覗き窓からお釈迦様を拝んでいるのですが
端っこの覗き窓から必死に天井を覗いている姿は変な人だったことでしょう、
で、参考写真で天井の主はこんな感じでした。

南禅寺から蹴上方面に歩き『ねじりまんぼ』からインクラインを下って、

山県有朋の別荘、無燐庵に
本当に素晴らしい庭…

国を動かす人はこのくらいの安らぎの空間があっても良いのだろう、
日露戦争開戦を話し合った洋館の一室は金箔張り…

ちょっと大きな気持ちにもなっちゃうかな?


祇園の安井の金毘羅さんはお祭りとの話を聞いてやってきましたが
祭りはどうも昨日だったもよう、
多くの参拝者は20歳台?明らかに場違いかもしれないが
でも、せっかく来たのだからと、
膝痛との縁切りと怪我のない自転車ライフを祈願して
碑くぐりにトライしちゃいました。


お昼は自転車仲間と隠れた洋食の名店コリスへ、
シェフも自転車乗りだそうで、楽しい空間です。
出てくるもの全てが美味しくって大満足、
一人のときは結構融通がきくようなので
また訪れたいと思います。


コリスでみんなと別れて、すぐ近くで幽霊子育飴を買って五条へ、
市比賣神社で周りの女性人の幸福を祈って、
京阪本線伏見稲荷
不況のさなかですが仕事頼みますよってお願いして、
おもかる石では全く関係ないことを占ってしまいました。

伏見稲荷の脇道を進んで石峰寺にもご挨拶、
ここの五百羅漢さんはほんと和むわ〜、
でも、写真はダメなんで画像はナシです。


再び京阪本線祇園へ、
目疾地蔵で友人の回復を祈って
錦市場で買い食いをして
久しぶりにイノダコーヒー一服して
とっぷりと日のくれた京都駅に向かうのでした。