BRM1006四日目

休憩所で目が覚めると午前0時40分、
先に出ることを目を覚ましている参加者に告げて駐車場に向かいます。
出発の準備をしていると
目の前にマコ母がいました。
こんなとこまでありがとう…
「AJ愛知の新しいスタッフを紹介しますね」と指差す方を振り返ると、
どっかで会った事のある人が…誰だっけ…
「新しいAJ愛知のスタッフの岡NOです」ってかおりんじゃん!!!
金沢でリタイアしたことは聞いていたけれど、
一番助けてあげなければいけない人と行動するなんて
かおりんすごい!
うんうん、誰よりもブルベのこと分かっているんだ〜
もう私より上行っている、あんなはなたれだったのに…
(涙ぐむ)


マコ母を頼みますと颯爽と出発!
でもペースはとっても遅くてかっこ悪いです。
治部坂峠まで600mアップ、現在でも気温はかなり低い。
峠前の最後のコンビニで肉まんとコーヒーを補給、
コンビニのおじさん(年下だろうけど)に
「凄く寒いぞ〜」と脅されました。
ゆるい上りをシッティング34×23、ダンシング34×19で行きます。(ケイデンスは止まる寸前)
ここの上りは静岡ブルベでよく逆走したところ、
私は『褒美ダウンヒル』と名づけたのですが、ノーブレーキで延々下れるところで、
それを上るのだから斜度はきつくないはず、でも辛い…
治部坂峠の少し前に峠があってちょっとアップダウンがあったよな〜
なんて記憶していましたが、このアップダウンがぜんぜんちょっとじゃない!
上り返しが長くってきつくってインナーローでよろよろです。
何とかスノーシェード風の治部坂峠を越えると平谷まで5.5kmのダウンヒルです。
ここでも3ワットのLEDの威力は甚大、もうこれなしでは下れません。
けれどやっぱり腰が辛くって下バーが持てません。
あきらめてまた止まって寝転がろうと思いましたが、
見上げた夜空は
「おまえに見せる星空はねエ!」
曇っていました。
いけるとこまで我慢しようと、下って行きますが、
全身油汗が出ています。
ただ、この辛さのおかげで眠気はゼロ、
良いんだか悪いんだか…良く分かりません。


平谷を過ぎてからは少し上って長めに下るパターンで距離を稼いでいきます。
途中の電光温度計は『3℃』!
下りでは指先は完全にしびれて感覚がありません。
左手の指に力が入らなくてフロントのシフトが大変です。
最後は右手でシフトしてました。
ただ救いは道路の舗装が凄くきれいなこと(トンネル内を除く)
振動によって腰痛が増幅されるようなことがまったくなくて助かりました。
伊勢神トンネルを抜けるころになると空が薄っすらと白みはじめました。
30年前に東海自然歩道を自転車で走破したとき野宿した香嵐渓をなつかしく思いながら通過すると、
午前5時40分、910km地点、PC10(最終PC)サークルK足助大橋店に到着しました。


コンビニにはすでに蓮Iさんが出発準備をしていて、最後の90kmに出かけるところでした。
一年ぶりの挨拶をして見送り、カップ麺と肉まん(ワンパターン)でお腹を満たして、
15分後に蓮井さんの後を追うように出発しました。
出発して最初のポイントを見事にミスコース、10分ほどのロスをしました。
今回のブルベで最初のミスコースかも知れません。
923kmで巴川を離れるといよいよ豊田市、街中の迷路に入っていきます。
しかし時間帯なのか思ったほどの交通量ではなく、かなりスムーズに走れます。
ただ、逆に住宅街に入るとけっこう車の出入りがあって、
さすが商人の町、朝が早いというか、落ち着きがないというか…
950km付近で、先行する蓮Iさんに追いつき桶狭間までご一緒しました。
桶狭間の古戦場跡は小さな公園になっていました。駐車場も小さく、交差点には信号すらありません。
どうも観光スポットではない様子です。
ここで、防寒の手袋、シューズカバー、アマガッパを脱いで、軽装にに、
今日はとってもいい天気になりそうです。


ここから清洲城までの25kmは『信長の道』を行きます。
旧東海道はところどころ古い家並みを再現していて趣があります。
思わす見入ってしまいスピードもポタリング調になってしまいます。
笠寺観音を過ぎたところですでにゴールしたIさんと遭遇、
なんとお迎えランとのこと、計り知れないそこ力です。
蓮Iさんもコンビニに寄るとのことで、ここからは単独走となりました。
名古屋駅のすぐ東を走るR247〜R19では毎回信号に引っかかり、とっても疲れて、
のこりの25kmの辛いこと辛いこと、
それでも最後の堤防道路に入ると何かうるうるきちゃって、柄でもない…
公園のゲートの影からテントが見え、そこにはK村組長、マコ母、そしてかおりんの姿がありました。
何で走り続けたのか…
何でやめなかったのか…
「ただいま!」
自転車のブレーキをかけながら最初に出た言葉が答えだった気がしました。


ゴールした後、腰の痛みがあまりに酷くて、
自分が何をしていたのかよく覚えていません。
ただ、体中がにおってにおって、
この匂いを何とかしないとみんなの中に入れないなと思っていました。
とりあえず、衣装を脱いでQシートを提出、
午前10時57分、62時間57分の旅でした。
ボトルに水を汲んでシャンプーしちゃって、
手作りのスープとパンをいただき幸せな気持ちになりました。
次々とゴールする仲間を迎えて
午後1時にはかおりんの車で一宮を後にしました。
日差しがとっても暑くって、数時間前の寒さがうそのようです。
さすがに連休の最終日だけあって、東名は大渋滞、
でもずーっとかおりんが運転してくれて、午後10時過ぎに帰宅しました。
かおりんありがとう!