山小屋へ

山小屋に気盛りに行ってきました、

 

朝3時過ぎに出発、

道路はガラガラで渋川経由八ッ場ダムをめぐってのルート、

混んでいるときは3時間以上かかるのに2時間15分ほどで到着です、

 

山小屋は肌寒い程度、長そでのTシャツで行けそうです、

背の高い草は生えていませんが新値のうちに買ってしまおうとひたすら草刈り機を回します、

充電器2台、バッテリー6個フル稼働です、

近所のスーパーが開く時間まで頑張って2/3程刈り終わりました、

スーパーはお土産のキムチ、野沢菜、花豆納豆、あとリンゴジュースも購入、

肉屋さんに行ってお土産に馬刺しとミスジとトモサンカクとハラミを購入、

冷蔵庫で凍らせて持って帰ります、

 

帰ってきて早めのお昼、

お蕎麦二人前をゆでていただきました、

山小屋はとにかく水が冷たくって柔らかい、

お蕎麦をしめる手がすぐに痛くなってしまいます、

 

午後は残りを草刈りしてそうじ、

水分のある草はブロアーでは飛ばないので熊手でかき集めました、

最後に3L×4買っておいたスナゴケを庭中にまいてみました、

本来は一旦水を吸わせてからまくらしいのですが、今回は直まきです(笑)

 

なんだかんだで16時までかかりました、

道具と靴を洗って自分もシャワーを浴びてそろそろ帰ろうと渋滞情報を見ると、

なんと関越がえらい渋滞、それも事故付き!

これは当分だめだろうとあきらめて、仮眠して帰ることにしました、

朝も早かったこともありすぐに就寝、目が覚めると19時半、

渋滞情報も10㎞程になっていたので関越に乗るころには解消しているだろうと20時過ぎに帰路につきました、

県道を走っていくと前の車が次々と道を譲ってくれます、

決してあおるように後ろについているわけではなくって、こちらが近づいてくるタイミングを見計らったかのような絶妙なタイミングでウインカーを出してくれちゃってます、

めちゃくちゃクールな運転に感動、こういうスキルも身に着けたいなと思います、

関越も外環もガラガラでGSよって帰宅したのが23時前、

仮眠しておいたので体も楽ちんでした。