大晦日

今日はベランダの汚れをケルヒャーで洗います、

部屋の中には丸い蛇口がないので外部の蛇口からホースを伸ばして引き込みました、

一年間サボっていたので結構な汚れです、

洗っても洗っても泥が残っていて結構水を使いました、

ついでに外壁もきれいにしておきますか、

 

終わってから冷蔵庫の整理など

今回も結構なごみが出てしまいました、

年明けのごみ収集日までは一袋に集めて冷蔵保管となります、

 

これで掃除は終わったので2日からのスキーの用意と

8日の京都旅行の下調べなど、やることはまだまだありそうです、

 

夕方にお母ちゃんと娘2号が来て一緒にお蕎麦を取りに行って帰ってきてから餅きり大会、

田舎が今年は腰が悪くって餅を起きれないかもといっていたのにちゃんと送ってくれました、

本当に感謝です、

昨日砥いだ包丁は快調ですがやっぱりえらく大変、

けっこう腰に来ちゃいました、

 

いろいろなことが今年もありましたが何とか無事に過ごせました、

年越しのお蕎麦も二人前いただけて大満足な大晦日でした。