山小屋生活2日目

朝は土砂降り、溝を流れる雨水を見ながらニヤニヤ、

いい仕事してますねー

 

山小屋の周りは砂地で雨が降ってもすぐに地面にしみこんで保水されることがなかったのですが、40年余りの落ち葉が堆積して土となり水分を保つようになって湿気がたまりやすい土壌になってきたようです、

なのでそれに応じた対策はしないといけないのでしょうね、

 

10時過ぎには雨も止んだので草刈り開始です、

平地にはあまり草も生えなくなってきたのですが、岩の割れ目とかにやたら生えていて草刈り機が入らないところばかりぼうぼうで嫌になってしまいます、

草が枯れたら高圧洗浄機で岩の間の泥を落とさないといけないのでしょうね、

15時過ぎは庭もきれいになりました、

草刈り機とスコップとミノと靴と手袋を外の水道できれいにして今回は終了です、

部屋の掃除をして戸締り、コンセントは冷蔵庫以外みんな抜いてこれで大丈夫かな、

帰りに草津温泉によってひと風呂でもと思っていたのですが、

いつもなら連休の最終日は17時以降貸し切り状態になっていた『大滝の湯』なのに

今日は駐車場がぎっしりですよ、

温泉はあきらめてお土産を買いに湯畑方面に向かうと、今日はお泊り風の観光客がぎっしり、

まだまだシルバーウィークは続いていることを実感しました、

そのおかげで帰りの渋滞は一か所事故渋滞が4㎞程あっただけ、

21時前に穴川ICに到着、そのままガソリンを入れにGSへ、車から降りるとそこは灼熱の世界!全身から汗が噴き出ました、

やはり今回は燃費が悪いみたい、いつもは残り10Lのランプがつくことなく帰れるのに今回はしっかり点灯していて、64Lのタンクに対して55L入りました、

いつもより5L多いかな、草津に寄っていることを入れても燃費悪いかも、

空気圧は見たばっかりだけれどもう一度見てみますか、

それともオイルとか…