山小屋生活3日目

今日も庭仕事、昨日の続きでひたすら熊手で地べたを掻いて針葉樹の葉っぱを削っていきます、

もともとは火山灰の砂地だったのですが、堆積している葉っぱは厚さ4cmぐらいあって、さすがにそれを全部取るのは大変なので、表面の乾いた枯葉をかき出します、

湿った部分は次に来るときには乾燥しているのでまたかき取る、これを繰り返して削っていこうと思っています、

掻いては枯葉を蓑ですくって空き地に捨てるをひたすら繰り返します、

今日は脱水予防にボトル持参、こまめに水分補給をしますが飲んだ分だけ汗になっている感じ、あっという間にお代わりです、

朝の7時から11時まで、ひたすら同じ作業を続けてとりあえずは庭全面のかき出しは終わりました、

やはり雑草のネガ横にかなり這っていて、こいつが枯葉の書き出しの邪魔をしています、午後はこいつと勝負かな、ということでいったん休憩、

シャワーを浴びて今日も館林うどんをいただきます、

 

宣言通り、午後は根っこの掘り出し、といっても表に露出した雑草の根っこを引っ張ると糸が分厚い枯葉を割くように上がってきて、どれも長さは2ⅿ以上あります、

強く引っ張ると切れちゃうので微妙なさじ加減が必要です、

かなりの量、というかもう庭に網目のように張り巡らされちゃっているようできりがない感じ、でもこの作業で落ち葉がどんどん掘り起こされてきて、庭が耕した畑のようにもこもこになってきました、これならかなり深くまで乾燥が進みそう、

次回の作業がはかどりそうです、

f:id:team1080:20210722180709j:plain


 

13時をまわったあたりで突然の雷鳴、

どんどん大きくなってきてすぐに雨粒が落ちてきました、

一旦作業中断、部屋に戻って部屋の掃除に切り替えます、

ついでに帰る用意もしておきましょう、今のところ関越道の渋滞はない模様です、

1時間半ぐらいで雨が上がったので根っこの掘り出し再開、

やってもやってもきりがないので、16時までとj終了時間を決めて作業することにしました、残った根っこは除草剤かけておきましょう、

 

もう一回シャワーを浴びて部屋じまい、帰路につきます、

今日は吾妻川沿いを走って中之条からK35、沼田ICから関越に乗る作戦、

こいつが結構空いていて良かったと思っていたら、ICの表示板には『事故渋滞15㎞』…

やられました、たっぷり1時間余分にかかって帰宅となりました。