BRM426岡山1000km三日目

益田の折り返しでレインウェア着用、
気温は既に一桁に入っています、
走り出してからすぐに広域林道に入ります、
真っ暗で同じような風景(といってもガードレールや橋の反射板のレイアウト)が続きます、
単調な走りで眠気が起きてきたので
待避所のコンクリートブロックに腰をかけて目を閉じました、


ほほに当たる冷たいもので目を覚まします、
雨が落ちてきました、
時計を見るとどうも2時間近く落ちていたようです、
立ち上がると膝が痛みます、
構わずスタート、まもなく夜が明けてきました、


1/3をすぎた690kmあたりからR261へ
結構大型車の交通が激しいです、
そうか、今日は平日なんですよね、
結構怖いです、


700km過ぎのPC5到着が7時すぎ、2時間以上の遅れ、
体の疲労はひどく、平地で20km/h以上は難しくなってきました、


今日は雨模様のためか気温が上がりません、
気温は13℃、あれ向かい風?北風が吹いていますよ、
三瓶山の上りまでほぼ平らなのに
またしても苦行ですかね、


なので三瓶山の登り口についた頃には力は使い果たしてしまいました、
ひたすらダンシングで上るのみって感じです、


通過PCから県道を下っていきますとえげつなくアップダウンの繰り返し、
国道に出る手前のトンネルは
崖に鉄管を打ち付けてそこから舌のように激坂が登っている感じ、
思わず立ち止まっちゃいましたよ、


810km地点のPC6では2時間半遅れをキープ、
結構頑張ったかな、


意外と手ごわかったおろちループ、
登ってり途中から雨が激しくなってきました、
延々と続くオロチの下り、
プリウスに幅寄せされて逃げ道がなくなり落石にタイヤヒット、
全後輪パンクです、
後ろの切れ方が大きいので当てを入れておきましょう、
土砂降りの中えらく手こずってしまいました、


855km地点の西条の通過PCで4時間半遅れ…


帝釈峡に向かうこの区間ですが二度の迷子、
885km地点のPC7では5時間以上の遅れとなっていました、


ここからは吹屋に向かう結構好きなルート、
そこそこ快調にベンガラの街並みを進みますが
ここから成羽に向かう途中で痛恨のミスコース、
GPSも衛星を捉えることができず
真っ暗な森の中を右往左往、
なんとかK300のトンネルにたどり着いた時には
既に2時間以上を消費していました。