思うとこあって(笑)

今日も京都弾丸ツアーです、


朝6時、今日は品川駅発、東京駅発より7分早く京都に着きます(笑)














おそらく今週が京都の紅葉は最後になりそう、
お気に入りの場所と特別公開を回ることにしました、
午前中はこんな感じ、

今回の収穫は清滝に向かうトンネルやバイパス風の道路は
かつて電車軌道だったということ、

確かに愛宕山に上るロープウェイがあった話は聞いたことがあって
鉄道はそこまでひかれていたらしいです、


お昼は街中まで戻ってハンバーグ定食、
それほど混まないお店と思ってくつろいでいたら11時45分には待ちの行列ができてしまいました、
もうびっくり、ビール飲んでいる場合じゃないかもしれません、


近所の新装なった『すはま』のお店で予約しておいたお菓子をいただいて、
午後の部スタート、
紅葉も盛りだくさんですが特別公開重視です、














といいながらもやはり紅葉見物に時間を割いてしまいました、


帰りの新幹線まで少し時間がありましたのでライトアップなど行ってみました、




まだこの時期ですと人出も少なくほのぼのとした感じが良かったです、


今日もよく遊びました、
今年の京都はこれでおしまい、
今度凝れるのは2月あたりでしょうか。