京都弾丸ツアー今年の紅葉は早すぎますよの巻

毎年恒例、紅葉の時期の日帰り弾丸ツアーです、


品川発ののぞみ99号、8時02分に京都に運んでくれます、
ここから出発の時は必ず?『貝づくし弁当』

毎回楽しみにしております、


定刻到着、心配していた雨は止んでいますよ、
まずは今熊野観音寺へ、迎光院エリアへ、
ここは皇室と関係が深い泉涌寺のお隣、
以前から気になっていて紅葉の時期にぜひ訪れたいと思っていたところです、


今熊野観音寺、えらい大きな境内ですよ、びっくりしました



紅葉も見ごろで独り占め、
とっても贅沢な時間です、


さらにお隣の迎光院、


茶室はとっても素敵、苔の上を踏んで申し訳がないような小さな回遊庭園つきです、



すぐそばには美玲さんのお庭もあります、


池の水は抜いてあるし、ほとんど落葉してました、残念…


皇室の御陵脇から下山して東福寺

メインのルートに入るとすごい人出です、
ほとんど日本語など聞き取れないほど外国語であふれています、




紅葉はもうかなり落葉していましたがやはりあでやかですね、
通行を一方通行にしたため大渋滞は回避できている感じ、
通路に待避所を作って自撮りエリアにしたりとお寺側も対策していますが
それでも、自撮り渋滞は相変わらずですね、
一時の三脚渋滞よりはましですけれど、


人にもまれてどっと疲れたので人の少ないところがいいなー
ということで下鴨神社

まずは特別公開は昨年から始まった三井家鴨川別邸へ
大正時代の建物ながら重文に認定されたのには
華美な装飾など一切ない貴重で高価な建材を用いた建築、
その貴重さは見当がつきませんが、素敵なことは分かります、

下鴨神社京都市内で最も紅葉の遅いランドマークの一つ、
何度も訪れておりますが葉が色づいていることはまずありませんでした、



長い参道が今年は見事に色づいていました、
春の新緑の頃もすがすがしくって大好きですが
紅葉の時もちょっと暖かい感じでいいですね、

本殿でお参りをしてお昼へ、
しかし最初に向かった洋食屋さんは満席、次に向かったお店は店主体調不良でお休み、
さらに次のお店は木曜定休…もろ、昼飯難民状態です、
最後の望みは鴨川デリ、
ずっとテイクアウトで使いたかったお店ですが今日はイートイン、

60歳近い親父には場違いなお店でしたがワインもいただき一人の世界で過ごさせていただきました、


食後は、今日は出町ふたばに栗餅を予約していましたので列には並ばずにゲット、
近所の京都御苑のベンチで早速いただきました、

いやー、本当に久々ですがこんなにおいしかったっけ!ってな感じ
まったく味付けしていない素な栗が泣きそうなくらい美味しいです、


食後は御苑の中をぷらぷら、もみじ以外に、銀杏の古木も彩を添えていました、



仙洞御所の前と通ると当日見学の文字が
恐る恐る近づいてお話を聞くとこれから申し込むと一時間後の見学会に参加できるそう、
もちろん申し込みました、


なので、時間つぶしというわけでもないのですが近所の護王神社
ここは足腰の神様、たくさんお願いしなければなりません、


さらにここに毎年奉納される来年の干支の巨大絵馬は
自分の年賀状の画材となっているんですね、
今年もお借りします、


再び御苑に戻ってぶらぶら、するとお茶室の公開の文字が



とっても贅沢な…


時間が来ましたので仙洞御所へ








こちらも今日明日が最後になりそうな散紅葉の中の拝観
とっても素敵な良い時間を過ごすことができました、
雲行もかなり危なかったですが雨も降らずに大ラッキーです、


日も暮れてきました、
今日は夕飯をいただきましょうと七条の肉バル銀次郎へ
グラスからあふれるワインをいただき


お肉も100gづつ部位を変えて4種類、


もう大満足、


結構酔っぱらってしまって帰りの新幹線は爆睡してしまいました、
大満足の一日、
唯一の間違えは帰りの新幹線用に買った季節限定のこいつでした。