京都弾丸ツアー、まさかの陛下登場の巻

今日も京都弾丸ツアーです、

いつもの6時東京発ののぞみ1号で出発です、

f:id:team1080:20191128055014j:plain


 

京都駅から地下鉄を乗り継いで東山の蹴上駅下車、

いつもの『ねじりまんぼ』から南禅寺方面へ

f:id:team1080:20191128083917j:plain


 

 

塔頭の大寧軒も公開しているので拝観しちゃいましょう、

f:id:team1080:20191128101335j:plain

f:id:team1080:20191128102216j:plain

f:id:team1080:20191128101902j:plain




 

南禅寺、10年前は紅葉などほとんどなかったのに、今では立派な紅葉の名所です、

f:id:team1080:20191128084454j:plain

f:id:team1080:20191128084657j:plain

f:id:team1080:20191128085325j:plain


 

お隣の永観堂、入り口付近が撮影禁止になっていました、

f:id:team1080:20191128090347j:plain

f:id:team1080:20191128090633j:plain

f:id:team1080:20191128093217j:plain

f:id:team1080:20191128094128j:plain

f:id:team1080:20191128094936j:plain

f:id:team1080:20191128095337j:plain

f:id:team1080:20191128095234j:plain







でも、中はとってもきれいです、

 

北上して真如堂

f:id:team1080:20191128103504j:plain

f:id:team1080:20191128103649j:plain

f:id:team1080:20191128104014j:plain

f:id:team1080:20191128105918j:plain







 

さらに鷺ノ森神社、

f:id:team1080:20191128113037j:plain

f:id:team1080:20191128113145j:plain

f:id:team1080:20191128113356j:plain

f:id:team1080:20191128113658j:plain

f:id:team1080:20191128113930j:plain






 

京都で一番大好きな坂道です、

 

一乗寺に降りてきて、お昼は濃厚スープで人気の『極鶏』の隣のお蕎麦やさん『塩釜』へ、

頼むのはもちろん大盛りの天ざる、

f:id:team1080:20191128120120j:plain


 

お蕎麦のモンブラン!!!

ゆうに4枚分はあります!

ここではお蕎麦少なめが一人前、普通が二人前、大盛りは四人前って感じ、

お蕎麦を半分こなすまではてんぷらには手を出せません、完食失敗の恐怖感から(笑)

 

腹ごなしに少し歩いて出町のふたばへ、

13時少し前でしたが、今日はものすごい行列、

お店の前には5重の列ができていて、さらに信号を渡った対岸の歩道にも列が伸びていましたよ、

テレビで取り上げられたのかな?恐ろしい…

予約していてよかったです、

 

f:id:team1080:20191128215056j:plain

京都御所に移動して、受け取った栗もちをラップにくるんでいると

なんか御所の周りに黒塗りの車がガンガンは行ってきます、

f:id:team1080:20191128132127j:plain

ただならぬ雰囲気でしたのでラップ作業もほどほどに御所の入り口方面に行ってみると

えらい人の数、それも燕尾服に紋付き袴、和装にドレス!

何事かと思い警備の方にお聞きすると、

天皇陛下主催のお茶かいがこれからあります、もうすぐ陛下がいらっしゃいますので

ここの南側の通路でお迎えできますよ」

 

ぎょえー、まじかー、

 

走って南側の通路に向かうとすでに4重の人垣がきれいにできていました、

f:id:team1080:20191128135740j:plain


 

こうなったらお迎えするっきゃないでしょう、

日の丸の旗をもらって待つこと数分、

3500万円のサイドカーの先導で、見えてきましたニューセンチュリー!

 

f:id:team1080:20191128140131j:plain

f:id:team1080:20191128140128j:plain






 

個人的にはかなり盛り上がっちゃいました、

なんかすごい引力ありますよ、

 

興奮冷めやらにまま護王神社へ、

f:id:team1080:20191128141601j:plain


 

年賀状の画材をゲットしました、

 

烏丸通りを北上して大谷大学へ、

今日は博物館で文藝と棟方志功の展示です、

かなり楽しい、

棟方先生の羅漢さん、大好きです、

 

まだ時間があるので鷹峯へ、

でも、狙っていた源光庵は2021年まで拝観停止ですとー

 

なので光悦寺へ、

ここも入り口は撮影禁止になっていました、

f:id:team1080:20191128153417j:plain

f:id:team1080:20191128152256j:plain

f:id:team1080:20191128152819j:plain




 

紅葉はほぼ終わりになっていましたね、

 

吉野太夫で有名な常照寺、

f:id:team1080:20191128154155j:plain

f:id:team1080:20191128154337j:plain



 

紅葉もきれいです、

 

日がかなり傾いてきました、

四条で夕飯でも食べて帰りましょう、

お店は何でも屋さんかな欧州料理の『Kappa』さん、

f:id:team1080:20191128173919j:plain

f:id:team1080:20191128174657j:plain



 

お腹いっぱいいただきました、

 

京都駅と伊勢丹で自分用のお土産をたくさん買って帰路へ、

新幹線が以上にガラガラだったのにびっくりしましたが

栗もち食べてひと眠りして目を覚ますと、

名古屋で乗り込んできたのか仕事帰りの皆さまで満席になっていました、

なんか恐ろしく女性率の低い車両でした、

最後の最後でなんかむさくるしかったなー