運慶展

朝一番に病院の定期健診、
プレート除去する日程など相談してきました、


今日は一日中雨ふりということなので
病院からそのまま車で上野にゴー!
東博の運慶展に行くことにしました、


高速道路は結構な渋滞、でも雨の中の電車は嫌いなので
こっちの方が全然快適です、


せっかくなので谷中墓地そばのイナムラショウゾウさんのケーキ屋さんへ
ちょうどお客さんが途切れたところに入れたので並ばないで買えちゃいました、
(会計をすますころには長蛇の列)
雨降りなのでお昼代わりにケーキを3つ、
うん、しっかり甘さがあって大きくってとってもマイウーでした、
(画像取り忘れちゃいました)


コインパーキングから東博へ、ざんざんぶりなのでカッパ着ちゃいましたよ、

さすがにこの天気なので行列はなかったです、すんなり入場、


仏像系の展示は見上げる形になるので三列目ぐらいからでもしっかり見えていいですね、
お父さんの康慶さんとの比較もできて面白い、
お父さんはかなり作りこみが細かく丁寧で技巧派の作風、
運慶は全体の気というかオーラを作り出す天才肌、
どちらかといえばお父さんの血をひいたのは快慶の方かもしれませんね、
自分はもともと快慶の仏像が好きで作り込みの巧みさを観察するのが楽しい
(快慶の仏像は祈りの対象になりますが運慶の仏像は手を合わせることすら忘れます)


でも、これだけの個人作家のプロデュース作品がそろうと圧巻です、
二時間かけてゆっくり回ってきました、


お隣の建物ではフランス人間国宝展、

ちょっと覗いてきましたが、傘や扇、真鍮細工、織物、壁紙等々
前衛芸術的なものも多くって不思議な世界、
でも、その中で今話題の様変天目茶碗の再現にかなり近づいた方の作品が展示してあって
この作品の綺麗さったら…
これだけでも入った価値ありましたね、


閉館まで少し時間があったので法隆寺館へ

時間いっぱい癒されてきました。