都内へ

都内に用事があったのでそのついでに東博など、

今日の特別展は大報恩寺千本釈迦堂)展、
応仁の乱の戦火を免れたお寺だけに良いもの持っています、

今回は昨年クローズアップされた快慶の兄弟弟子である運慶に光を当てていて、
運慶の弟子にあたる?(諸説あり)定慶とともに作品が拝観できました、


快慶と運慶の違いって自分には
快慶の仏像は思わず見入ってしまう作品で
運慶のものは思わず手を合わせてしまう作品、
快慶のそれは生命の力がみなぎっていて
運慶のそれは全身から神々しさがほとばしっている
そんな気がしています、


いつも人のいない宝物館にひっそりといらした十大弟子像や六大観音像も
一挙にスポットライトを浴びてスターの仲間入り、
うれしいような寂しいような複雑な感じでした、


いつものように法隆寺館の仏像を拝観、

今日のテーマは半跏思惟像のほっぺたに触れている指の圧力について

それと観音様の衣装の厚着と薄着の違いについて、


とっても楽しく拝観できました、


さらに特別企画の聖徳太子絵伝、

元絵は痛みが結構あって分かりずらかったのですが

PC画像によって拡大されると様子が良く分かります、



10部からなる絵巻ですが1.2部の説明を受けて、さらにその先もと思ったのですが
すでに後ろに人の列ができてしまいここまでということで、
でもとっても面白かったです、


帰り道、両国で途中下車、
スポルティーフ用の泥除けを買いに『いちかわ』さんへ

45年ぶりかな、自転車はなたれだったころにギア版買いにきったっけ、
ご主人はまだまだ元気でしたが相変わらずの塩対応、
この方を笑顔にするにはかなり通い詰めないと難しいだろうな、
近所に工場がある『本所』の泥除けを購入しました、


駅に向かう途中、お腹が空いたのでいい匂いのする四川の中華屋さんへ、
中に入ると雰囲気が違います、お客さんはぎっしりですが日本語が聞こえてこない
中国系の方オンリーみたい、とりあえず哀惜で通されて
メニュー大丈夫かなと焦りましたが日本語もあって一安心、
麻婆豆腐定食を頼むと30秒で出てきました!

麻婆豆腐は辛いというよりはびんびんしびれる感じ、
唇が二倍になっちゃったかもと思うくらいきょうれつな山椒の刺激、
かなり癖になる味わいでした、


自転車に乗れなかったけれど面白い一日でした、
ふらっとその町にある定食屋さんに飛び込むのも面白いなと思いました。