頑張っちゃいました

午前中、実家方面に帰って銀行回り
一緒に実家のお店で義妹といろいろ打ち合わせ、
今日は下高井戸の洋菓子屋さんでケーキ買ってみました、
お酒強めですが結構おいしかったです、

帰りに久しぶりに世田谷線に乗ってみました、
心配していた腰もこのころになるとかなり楽になっていたので
正月に行けなかったとこに行っちゃいますか、


ということでやってきました上野の東博です、


東博の新年といえはやっぱりこれ

等伯さんの息子さんが亡くなった後に最初に描いた作品です、



見ている方々からはいろいろな感想が口に出ていますが
自分はついつい涙の後なんか探しちゃってますよ


東博や東のお寺は比較的写真OKのところがあって
見ている自分たちもその分気楽に拝観できる感じです、

他にも見どころたくさんで楽しいです、


さらに考古館展なども開催されていて
東博の収蔵量に驚かされます、


東洋館は上海博物館とのコラボ

こちらも面白いの目白押しです、

(上海格物間の収蔵物は撮影不可でした)


最後は法隆寺館の菩薩様たちに癒されてきました、

日が傾くまで長居しちゃいました、
さすがにこれだけ遊ぶとちょっと腰に来ちゃいましたね、
帰りの総武線はすぐに座れたのですが、
降車駅に着いて立ち上がるのがちょっとつらかったです、


家に帰ってお風呂で暖まって消炎剤を塗ってひと段落、
これで寝ちゃえばいいものの
新年会に出かけちゃいました、


大丈夫なのか?俺の腰…