免許書き換え

朝遅めに起きると高速道路が大方開通していますよ、
あースキー行けましたね…


まあいいや、今日は免許の書換に幕張の免許センターへ
しっかり講習を2時間聞いてお疲れモード、
免許書は金色から青色になっちゃいました、


一旦家に帰ってから電車で上野の東博
ところが総武線が人身事故のため遅れちゃっています、
結局上野まで2時間かかっちゃいましたね、


仁和寺展、人出は少なくってすごく得した気分ですよ、

大好きなお薬師さんや藤井寺の千手観音さんは後期からだそうで
拝むことはできませんでしたが
一般公開されていない観音堂が工事に伴い内陣がそのまま持ってきちゃっていて
仏像好きにはたまらない世界になっていました、


風神さんの土踏まずも拝観できちゃいました、


もう一つの目玉の弘法大師の三十帖冊子、
とっても細かい字で書かれていてちょっとマニア風?
う〜ん、やっぱり変わった方なのかなぁ、


思っていたより拝観者が少なくってとってもゆったりと回ることができました、
書や巻物も最前列で見ることができましたし、
とっても安らかな気持ちになれましたよ、
(混んじゃっていると、とげとげしい気持ちになって帰るんですけれどね)


閉館の17時まであとわずか、
日本館に飛び込んで東博の松林図を探しますが、あれ…ない、
時間も押し迫っているので係の方にうかがうと
今年はお休みだそう、
京博の国宝展で出張されてましたもんね、でも残念です、


帰りの電車はまだまだ遅れが出ていて混んでいそうなので
東京駅から快速で帰ることに、
これが正解でゆったりと座って帰ることができちゃいました、
なんだかんだで今日はついている日だったのかもしれません。