鹿

夜道で鹿にアタックされました…


今回の夜間走行、雨の中だったのですが
やたらと動物と遭遇しました、


雨ということもあって
多かったのがかえるとさわがに
アマガエルはピョンピョンはねていて分かりやすいのですが
ガマガエルは斜面に対して置物のように構えているだけ
上りは後ろ姿、下りでは目が合ってしまいます、


さわがには路肩の白線付近にうじゃうじゃいましたね
集めて町中でから揚げにして売ったらいい商売できそうなくらい
オスは大きなはさみでいかくしてきました、


雨なのに虫も結構しゃくとってましたよ
下りでは全く分からないですが
上りだとライトの中にいろいろと横断してくれます、
大きな尺取虫やクワガタ、ゾウムシ、ナナフシもいましたよ、


小動物もたくさん、
タヌキ、キツネ、テンの類は直線的に横断してくれるので予測がつくのですが
リスの類は道の途中で立ち止まってまた残りを横断したり、戻ったりと予測が難しい、
さらに厄介なのがウサギさん、
いったん逃げて草むらに入ったと思ったらまた飛び出してきてを繰り返す、
前輪数センチ手前に飛び出されて肝を冷やしました、


イノシシはブヒブヒ言いながら側溝の中を行ったり来たり
そんなのが続いていたので安心していたら
側溝から飛び出て立ち木に頭っから激突する変な奴もいてかなり焦りました
イノシシはそのままぶっ倒れていましたが
激突したときの音のすごかったこと、
山中にこだましていました、あいつ大丈夫だったのかな?


さて、今回のメインイベンター鹿さんです、
センターラインのある広い道では路肩の外を走っていることが多くって
徐行しながら通過できる感じなのですが
狭い林道で出会うとちょっと厄介、
彼らは同じ方向に逃げるのではなくって四方に散るんですね、


今回はコーナー出口で出会うことが多くって
出会い頭の対面ですけれど、相手も2〜3匹だったので観察することができたのです、
その中での今回の出来事、
左のコーナーを慎重に曲がった先は鹿さんの壁!距離5m切ってます、
5匹までは確認できましたがそれ以上!
で、みんな一斉に散るんですが一匹だけライトに頭を下げて一歩踏み出しました、
自分もハンドル左に切って避けようとしましたが左ひざに頭が激突そのまま落車、
上を鹿が通っていきました、


大したスピードではなかったの、けがは擦り傷程度
でも、動物に襲撃されたのは久しぶりだったので心臓バクバクでした、
あいつはひょっとしてボスかなんかで他を逃がすために突っ込んできたのか?


土砂降りで激狭な林道のナイトラン、
昨今の大雨で荒れ放題になっておりましたが
動物ウォッチングには楽しい?世界でした???