房総横断MTBツーリング

熱が下がったのでMTBツーリング行ってきました、

走り始めてすぐに両足がつってしまう始末、
かつて経験した脊椎管狭窄症の症状の軽いもののような感じです、
でも、それも体が温まってくるにしたがって薄れてきて
最後まで走り続けることができました、



20年前から少しづつアップデートしてきた房総横断MTBルート、

昨年走ることができなかったのですが2年ぶりに入ってみたところ、
このルートはもう使えないなって思いました。

半分以上の林道にゲートが増設され、

大規模な伐採作業が始まっていたり、
私有地になっていたところもあり、
またつなぎのシングルトラックもほとんど倒木で塞がられていて沢に降りたり高巻きしたり…


最後のシングルトラックは採石場になっていました、


でも落ち込んでないもんね、



ゲートフリーのもうひとつの横断ルートがあるんですよ、
でもかなり地味なので今回のルートのいいところをつなげて
新しいルートを引きたいと思います。