MTBツーリング

朝5時に飛び起きて全開で千葉駅へ
MTBを急いで袋詰めにして5時46分の内房線に飛び乗りました、
降りるのは君津駅
その手前の木更津駅で8分の停車、
そうそう、毎回この電車に乗るたんびに
木更津発のルートを考えようと思うのですが
いつものようにすっかり忘れていました、


君津駅より房総往還、


民家の裏のダートをつないで鬼泪山林道へ
だいぶ舗装が進んでいましたが最後の方はいい感じのダートが残っていました、


マザー牧場周回は後半の道路が整備されていて
管理車両が走っている感じです、
ここを走れるのももう長くないでしょう、


芽乃木林道を下ってもみじロード経由田取線へ

こちらはそれなりに荒れてましたね、
洗掘が深く横断できず、停止すること4回、
情けないです、



途中から豊岡林道に入って山中林道に合流


ちょっとご褒美、水仙と紅葉のコラボ


大山林道では袖ケ浦ナンバーのフィットがスタック中、
¥10000‐で押してあげた(うそ)
下回りがりがりくんだな、


横尾林道は相変わらずぐちゃぐちゃ、
高山林道のススキは車が入れるようになったので
路肩に追いやられて風情無くなってました、残念


袖の木林道の入り口でトレランの看板発見、


あのフィット、ランナーズのスタッフかも、
そんな雰囲気の人でしたもの


途中やはりランナーズのスタッフ発見、
目印のリボンを枝に結わいていました、
彼女は戦場のベンツ(軽トラ)でした、えらい!


ここまででお昼、
来た道を戻ろうとも思いましたが
時間の関係で長狭街道を保谷向かいます、


今回の最大の目的は2年間閉鎖されている竹岡林道の様子を探ること、
10月に工事の入札が行われていて3月いっぱいで工事が終わるとされていました、
今の姿を見られるのもあとわずかなのでしょう、


保田より金谷元名林道でアプローチ、
ここにもトレランの看板が、それにつられてミスコース

採石場に入ってしまいましたよ、
ということはトレランは採石場から奥野林道に入れるのか!
あ〜とってもうらやましいぞ!


こっそり走ってしまいたいけれど
何かトラブルでも起こしてしまったら
大会にも迷惑をかけてしまいそうなので
後ろ髪をひかれながらも正規のルートに戻りました、


とっても有名な竹岡Y字路、

ここから竹岡林道に下っていきます、




その様子はまた明日って感じですかね。