基準値を超えたけれど

千葉県の水道水が22日300ベクレルの基準値越えをしていたそうです、


外部組織の浄水場ですが、
そこのHPにこの数値が更新されたのが30日、
お偉方に送られたのは23日、


何したいのあんたら!
基準値超えたらすぐに利用者に知らせてよ!


なんで当たり前のことができないのか、
ひょっとしたら、
私が思っていることはとってもおせっかいなことで、
すぐに知らせないことが
この国の『当たり前』なのかもしれません。


テレビで某国立大学の総理の同窓生の准教授がおっしゃていました、
『私たちは広島、長崎における放射能被害のデータに準じても、健康被害はないと断言できます』
私たちは有意の差が有って初めて同じではないかも?
って思うやつらの話を信じるわけにはいかない、
確かに、爆心地近くで被曝し普通に長寿を全うされた方は沢山いますよ、
しかし、それは生物として『強者』であっただけで、
さらに多くの『弱者』は死に絶えているのですよ、


さらに准教授は『基準値の1000倍の濃度は大丈夫か?』の質問に、
「基準値は1年のオーダー、瞬間的に高い値を示しても問題ない」
だって、
1年間は8760時間だから、1000倍が9時間続けば基準値オーバーじゃないの?

今まで多くの原発作業従事者が放射能被害に苦しんできました、
その多くは放射能との因果関係は認められないとされ、
労災としても認められずに葬られているとか、
それは、こういう話がまかり通っているからなのでしょうね。


原発の常識は日常の常識ではないのでは?