初詣&初日の出サイクリング

毎年のように一日遅れですが、初詣に行ってきました。


いつものように3時半に出発、成田の新勝寺に向かいます。
千葉の内陸は気温が低く、橋の上が凍結しないように塩化カルシウムが撒かれています。
路面をぬらしている結露も、パキパキ音を鳴らしてつぶれるビーズ状の粒も、
とってもしょっぱそう、帰ったら洗車ですかね。


24時間営業の新勝寺の参道は
すでに駐車場待ちの渋滞が始まっていて、
いつものセンターライン走り、
5時前には裏門に自転車を止めて参拝です。


一日遅れの初日の出は野手浜で


続いて香取神宮へ初詣のはしご、

ここも駐車場渋滞を横目に裏門へヒルクライム
いつもに増して沢山お願いしてきました。


はしごする理由、
かあちゃんや娘の恋愛関係は新勝寺
自分や娘の勝負関係は香取神宮でお願いするため、
変な話ですが、今までずっとやってきたのでいまさら止めづらい感じです。


いつものように参道で甘辛一本づつ団子をいただいて、

今年も病気をしないことにして、終了〜


帰りは北西の風が強烈で鼻水が滝のように流れ、
手足だけでなくあらゆる末端は凍り付いておりました。


何とか12時前に帰宅、
ちょうどおかあちゃんが書類を作りに来ていたので
暖かくなっている部屋で男のおせち!、

柏原選手の激走も見ることが出来て、幸せ〜
とっても安上がりな幸福感です。