初詣サイクリング

毎年恒例、1月2日の午前中を使っての初詣サイクリングです。

夜中の午前2時起床、30分後には出発です。


千葉市内からR51を使って一路成田山新勝寺に向かいます。
千葉の主要国道は橋などの凍結しやすい場所は塩カリがまいてあるので安心、
バリバリ踏み潰しながら向かい風の中進んでいきます、
久しぶりの夜間走行なので思うように進めませんが、4時前には到着、

今年は本当に参拝者が少ないです、
社務所も閉まっていてお守りも買えないし、
さらに露天も閉めているところがほとんどで寂しい感じ、
ひょっとして成田屋さんの事件のせいじゃないですよね。


さらにR51を北上して鹿島神宮にお参り、

今回はここから東国三社をお参りする予定、
ここまで足を伸ばすのは15年ぶりぐらいです。


鹿島神宮には6時到着、でも社務所がまだ開いていません、
なので、あいにくの曇り空ですが近所の下津海岸でご来光見学をして時間をつぶします、

で、やっぱりご来光は雲の中でした、
いままでちゃんと拝めたことは2回ほどなので
いつものことってことで良しとしましょう。


鹿島神宮に戻ってお守り無事に購入できました。
今度はR124を北上、かなりの向かい風の中側息栖神社へ向かいます、

息栖神社は他の鹿島神宮香取神宮と比べると全く観光地化されていない地元の神社という感じ、
境内には全く人気なし…
鍵のかかった社務所の窓からお守りやお札が見えますが、
なんかとっちらかってしまっていて悲しい雰囲気、
なのでお守り購入は早々あきらめました。


さらに北風に逆らって、橋の上は歩道を使って香取神宮へ向かいます、

香取神宮は凄い人手でした、
いつもはすぐにお参りできるのに、今日は20分待ち、
その分余分にお願いして、

参道で甘辛団子1本づついただいて、今年も病気をしないことにしてきました。


で、ここからが本日のメインイベント!
GPSの地図を北上固定にして知らない道を使って(国道不可)自宅に向かいます。
当然うまくいくわけがなく、
アップダウンの繰り返しでばてばてに、
それでも国道を使って帰るより2kmほどしか余分に走っていなかったり、
JRのレンガ造りの橋脚が見れたりちょっと得した気分でした。


11時には帰宅、柏原くんの激走にに間に合いました。


本日の走行距離185km