恒例の初詣

ここのところこの日にはできませんでしたが
恒例の東国三社巡りです、


まずは鹿島神宮


一の鳥居から始まって奥の院へ、


要石にもお参りです、


続いて息栖神社
他の神社に比べたら人出は少な目ですが
以前は2.3人いればいいところで
社務所も開いていなかったこともあったくらいなので
かなり知れてきた感じです、


利根川を上って香取神宮

げ…並んじゃっていますよ
これはダメでしょう、
拝殿は諦めて裏手に回ってお参り、

参道で厄除け団子をいただいていると
Akiさんからメールが届きましたよ、
Akiさんもお参りに来ているそうで微妙にすれ違っていたよう
まずはサイクリング復活おめでとうございます、


最後は成田山新勝寺

その前に成田駅西口の川豊へ
一時間並んでオーダー入れたところで
Akiさんから衝撃のメールが…

でも、美味しく頂けました、


新勝寺は参道から行列中、
なのでこちらも裏手のお食事処から回って本殿前の行列に
一時間ぐらい待ち時間短縮です、


久しぶりの初詣、人出が全然違っていました、
二年間で浦島太郎状態、
帰り道も車渋滞していたな〜