一ヶ月遅れの初詣

正月三が日、風邪ひきで寝込んでしまって
のびのびになってしまっていた初詣、


節分前には行かなくっちゃということで
本日決行とあいなりました、


先ずは東国三社巡りということで鹿島神宮

いつも見る風景とは全く違う感じ


奥の院にもお参りして
要石にもお参り

鹿島神宮は凹ですね、


つづいて息栖神社へ

この辺の車とはどうも波長が合わず
怖い思いを結構しているので
国道に出ないで裏道をつないで行きました、


三社目は香取神宮

利根川の土手上のサイクリング道を使用
強烈な向かい風でよれよれです、



香取神宮の要石は凸ですね、
どうか今年も地震を収めください、


門前で厄除け団子、

ワンパターンですが欠かせません、


今回はこんなのも作ってみました

そうそう、これらのお宮さんの一の鳥居は全て利根川沿い



位の高いお方は船でお参りされていたようですね


千葉の初詣といえばこちら

成田山新勝寺に向かいます、


さすがにいつもの渋滞はなく、
すんなりお参りできて
内陣まで拝観できました、


また他のお堂も次々と新築、修復されていました



大塔内陣の明王様も初めて来た時は
初めて見るお顔ばかりでぎょっとしましたが
今は見慣れたお顔の数々、
私も少しは成長しているみたいです、


最後の締めは門前のうなぎ屋さん、

駿河屋さんでうな重いただきました、
今年は¥100-の値上げでとどめられていました
2階も椅子席になってお手拭きもお重も新しくなって
値上げにも関わらずちょっと特した気分でした、


今年も穏やかな年になりますように。