かなり遅めの初詣

なんか運気に波があるので今更ながらの初詣


いつものようにR51号を東に、でも何か違う
あ〜今日は平日でした、
道路は通勤と大型車でかなりの渋滞、
対向車線も混んでいるので私を抜くのも大変そう、


なので上りは歩道へ、
平地でも大型車が張り付いたら歩道へ
もう自転車の走る道ではない感じです、


いったん、成田山新勝寺に避難、

ゆっくりお参りしました、


もうしばらくR51で佐原方面へ
いつもはガラガラの道もやはり渋滞、
とっても気まずい感じです、


利根川を渡ってから国道を離れるといつもの平和な感じ、
しかし、ボトルの水はしっかり凍っていました、


まずは鹿島神宮

ここの神様が鹿に乗って奈良の興福寺にキャノボったとのこと
かなり親近感わきました…?


次に西に向かって息栖神社

ここは静かでいい感じです、
(流行っていないとも言いますが)


ここから利根川沿いのサイクリングロードを走ります、
が、強烈な向かい風で20km/hがやっと
さらに、凍っているときに無理やり開けたボトルの口が
ボトル内に落ち込んで口が開きっぱなし
大方の水が振動でこぼれていました、


香取神宮

これで東国三社コンプリート!



(三社の一の鳥居)
よろしくお願いしますね、


香取神宮の要石は凸

(ちなみに鹿島神宮は凹です)
地震封じとか


本殿の裏手にある寒香亭

昭和の香りいっぱいです、

ここのラーメンはチャーハンについてくる中華スープに
かんすいの香り高い麺、
これが自分にとってのラーメンスタンダードなんですね

厄除け団子もいただきました、


さらにお年賀でお箸もいただきました


今日最後のお参りは

お世話になっているAkiさんのお店
国道を走るのは辛すぎるのでわき道を繋いでいきます、
交通量はぐっと減りましたが
時々後ろからくる大型に申し訳なく
歩道に逃げたりします、


今後のことをAkiさんに相談に乗ってもらってもうほぼ決定、
今日は整備してもらった車で帰ります、


本日の走行距離145㎞、
だけれどとっても冷えてしんどかったです。