一日遅れの初詣

毎年恒例、一日遅れの初詣サイクリングです。


まづは初日の出、

今年も不発でした。


最初のお参りは香取神宮、まだまだ空いています。

要石にもお参りして頑張ってナマズを抑えとくようにお願いしました。

香取神宮のは凸なのね。
なんと雨も落ちてきたのであまやどりがてら

厄除けの甘辛団子、いつもの倍いただきました。


一向に雨が止みそうもないので鹿島神宮
結構混んできました。

奥の院もかなりの行列、

鹿島神宮の要石は凹でした。

続いて息栖神社、

これで東国三社お参り完了、でも地元の神社という感じでほほえましい、


最後に成田山新勝寺
どんだけ混んでいるか見てみたくって
14時ぐらいにお参り、

すごく混んでいました、
後ろからお賽銭とんできました。
新勝寺の三重の塔は彩色がとっても綺麗でお気に入り、

でも、眺めている人少ないんです。


混んでるついでに門前の鰻屋さんへ、
混雑状況モニターがあっておかしかったです。

一時間弱待って初鰻いただけました。