京都旅行二日目その2

お腹がいっぱいになったので、動くのが苦しい…


すいませんが1停留所だけバスに乗ります。


着いたのは仁和寺


仁和寺もでかい!!!



山門もすごい迫力、
お庭も五重塔をバックにいい感じ

歴史の長いお寺らしく、ガンダーラから桃山文化まで持っていて、
一日いても飽きないかも知れない。
ものすごくきれいに修復されていたお部屋があって、
襖絵もあでやかでくすみもなくて、
柱も欄間もしっかりアク取りされていてピカピカ、
思わずため息が出てしまいました。


仁和寺から竜安寺まではバス停2つ、
バスを待つ人数はぐっと増えましたが、
うまくばらけて座れちゃいました。



竜安寺は参観ルートがしっかり出来ていて、その通りに進みます。
そのためか、人の散らばりが少なくて人口密度がぐっと増えた感じです。


残念ながら方丈は改修中、お庭も鉄パイプが組まれていて、
さらに今日は手を入れていない様子…
すごく楽しみにしていましたが、自分には合っていないのかな?

つばくいも回りに鉄パイプ、悲しい…
冬にもう一度来て見ようかな、なんて思いました。


竜安寺から金閣寺へのバスは激混みでした、
初めて立ったのかな?
やはり1番人気なのかな〜



金閣寺はやっぱりびかびか!!!
お庭もとってもいい感じ、
ここも冬がベストシーズンかも、
びかびかの温度が感じられる時期がいいのかも、
そういえば今日回っているお寺の多くは抹茶がいただけるのですが、
お客さんいなかったな〜、
自分はいただいてみたかったのですが、
お客さんが誰もいないと入り難いものなんですね。


金閣寺のバス停もすごい列、
でも、なぜか私たちの乗る系列はお客さんちょぼちょぼ、
座れちゃいました。



続いて北野天満宮
子供が二人とも学生なので、ちょっとは勉強するようにとお参りしてきました。

なぜか正面より側面がきれいだったりして、不思議な感じ。



七軒町の花町を散歩しながらバス通りに出ました。


バスと地下鉄を乗り継いで四条烏丸イノダコーヒーで一服、
あっ、お土産の志津屋カツサンドを買うの忘れていました。
コーヒーをオーダーしてから走って地下鉄四条駅へ、
この辺に有るんだけれどと探していると駅構内に発見!
観光乗車券で構内に入って見事にゲット!

コーヒーが冷める前に買って来れました。


一休みした所で錦市場にお土産を買いに行きます。

5時を過ぎていましたがまだまだ人出は多かったです。
次々とお土産を買いあさってリュック満杯!

天満宮で最後のお参り。


程よくお腹も空いた所で木屋町通りの鳥初で夕飯です。

ここの鳥鍋、スープが絶品でたまりません。
これ以上入らないところまで詰め込んでご馳走様、
明日はお肌つるつるです。


もう動きたくないくらいお腹いっぱいなので
タクシーを拾ってもらって、京都駅の八条口へ向かいます。
新幹線乗り場のすぐそばの喫茶店で時間をつぶして
20時半の新幹線で京都を後にしました。


すごい強行スケジュールをこなしてくれたおかあちゃんに感謝です。